見出し画像

個展「気まま」を終えて

私にとって初めての個展「気まま」〜季節を追いかけてを3日間にわたり開催させていただきました。

言い訳にしかならないのですが、自らの仕事の勤務形態上、グループ展に参加することが
不可能に近いため、これまでお誘いいただいたこともありましたが、お断りしてきたのが
実情です。

今回も金土の所定の休日に休暇を2日取得して開催できた。のが本当のところです。

ネガティブな話からになってしまいましたが、
あっという間の3日間であったような気がしてます。

普段の仕事より熱量がすごくなってしまい、終了後の片付けを終えて
帰宅した今になって、ホッとしたのか疲れが💥ドーンと。

でも同じ疲れでも心地よい疲れであることは間違いありません。

もっとも同じ日程で他で大きな展示やらグループ展やら写真関係の大イベントを
やってましたので、その中で足を運んでいただける方がいたことに
感謝を申し上げたいと思います。

ですので、来場者数のことも気にしない訳ではありませんが、
写真を見てみたいと思ってもらい来ていただいただけで十分です。

今回の個展では前回展示を行った時の反省を十分に踏まえたうえで
モデルさんへの依頼、撮影内容も含めて進めていきました。
まとまりのある、見てわかる内容の写真の選び方などに細心の注意をしたつもりです。

私の場合、全部を10とするとロケが9、室内が1という感じで
普段撮影をしていたので、そのままの延長で四季それぞれで撮影する時間を
作って、積み上げていき展示まで持っていきました。

ですので、特別な仕掛けをする訳でもなく、ただロケ地の選定やロケハンは必ず
行い撮影に臨みました。
モデルさんそれぞれにも行く場所は知らせておいて、ご協力いただきました。

その甲斐もあり、来場いただいた方からも、「四季折々になっていて良いですね」との
コメントを頂戴したことは今回の宝物にしておきたいと思います。

そして、もし反省点があるならば?と言われると。
青い空と花の写真が半数以上を占めていたことなのかもしれません。
ですが、それはご来場いただいた方々それぞれに写真を見て感じるところは
違うと思いますので、自分なりに再考して次に活かそうと思ってます。

それでも、四季と綺麗な風景が一緒になった写真を観ていただき、
写真へのお褒めの言葉をいただけたので、それだけで十分です。

もし次があるとしたら、更に今のスタイルを追求しつつ、新しいものを
加えていくのが、最も自分らしいのかもしれませんね。

前回、一旦区切りに。と書きましたが。
撮ることを辞めてしまうまでは考えていないことは
ここで付け足しておきたいと思います。

最後になりましたが、個展にご来場いただいた皆様、モデルをお引き受けいただいた皆様、会場をご提供いただいた写真企画室ホトリ様。
本当にありがとうございました。
この場をお借りいたしまして、改めて御礼申し上げます。

もし次があったら。
よろしくお願いいたします🤲

今回はこれにて。まる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?