見出し画像

考えて行動しないと、どんどん誰かの思い通りの世界になっていく


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



都知事選の投票率が60.62%だったようだ。




この投票率って高いのだろうか。




ワタシは低いと思っている。




自分の住んでいる街のボスを決めるのに、約40%が無関心とは・・・。






よく聞く話。

「投票?行かないよ。ワタシの1票で何かが変わるわけじゃないし。」














もちろん、ワタシの1票、アナタの1票で何かが決定的に変わるってことはない。




ってか、え?



何?変えたいの?アナタの1票で何かを変えたいの?そんな責任もないくせに。




投票に行かない理由でそう言ってるだけでしょ?




投票に行っても”あなたの一票”で何かが変わらないかも知れないけど、


投票に行かなかったら”あなたの一票”って100%、何も変えられないよ。






今回の都知事選でも、例えばイギリスの選挙でも泡沫候補と言われる候補たちが「まずは投票に行こう」と呼び掛けているのはなんでかわかりますか?






投票率が上がると組織票のパワーが薄まるから。




どういうことか・・・。




例えば100人が選挙権を持つ地区があるとする。そこで何でも自分で決めることができる首長を決める選挙が今度ある。

候補者には組織票30票を持つ候補者がいるとする。

もし100%の投票率なら51票獲得しない確実に当選しない。だから、この組織票が全部入っても確実な投票には行きつかない。

が、50%の投票率なら25票あれば当選確実となる。となると、この組織票を持つ候補者が当選してしまう。

これでいいんだっけ?

ワタシの資料



たとえば、100人が選挙権を持つ地域があるとする。その地域には闇の組織があって、30人の軍団だったとする。
#闇とは言わないけど 、現実にも特定の軍団は存在する
#善も悪もない



この人たちは自分たちの都合の良いように行政を握りたい。そうすると、この軍団の全員が美味しい思いができるとする。

そうすると、この30人は雨が降っても、槍が降っても投票に行く。軍団のボスに投票しに行く。


100人の地区で投票率が50%だと、その過半数である「26票」を取ると当選する。

この闇の組織は雨が降っても、槍が降っても投票に行んだから、この闇の組織が確実に当選するためにはどうするか。




投票率を下げること。




こういう組織票を持っている人にとってはいかに投票率を下げることが当選の近道なんだ。



ってことは特に軍団に入っていない有権者は立候補者から「よりマシな候補者」を選び続けないといけない。

そうしないと、この闇の組織の方々が当選し続ける。
#もちろん闇とは限らない





「国の政治が悪いのは国民が悪いから」



ワタシはその通りだと思っている。無関心がもっとも悪い。

よくわからないなら、調べろ。考えろ。

考えて行動しないと、どんどん誰かの思い通りの世界になっていく。
#善も悪もない


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!