見出し画像

あとで叱るのはその時に叱れない自分の能力不足



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

さて、今日は叱り方について。


結論

「あとで叱るはクソ」



先日、こんなことがあった。


後輩の行動で

「うーん?なんか違うなぁ」
「でも、いっか」

と流していたことがあった。

当然、その行動は後輩からしたら叱られも何もないので「問題ない行動」と認識して行動する。


でも、ワタシは時間が経ってからその行動が気になってしまい「あの行動さぁ、ダメだよなぁ」と注意してしまった。後から。


当人からしたら「え?その時言ってよ」だし、
じゃ、流してたあの期間はなんなの?と信用も失う。


あとで叱るはクソ。




逆も考える。


誰かにワタシが

「ずっと言えなかったけど、あなた(ワタシ)のあの行動、すごい嫌だった」

と言われたとする。


どう思うか。

「え?その時に言ってよ!」ってなる。拗ねる。
#じゃ 、よそ様にやるな


その後にその人に対して何かをしても、何かを言っても

「何も言われないけど
  もしかしたら、ダメかも。
  あとで叱られるかも」

と萎縮する。
#てめーのメンタルがもやしなだけ


そして、何もしたくなくなる。
#てめー次第


あとで叱って良いことは何もない。叱るなら言い方を変えないといけない。

過去に遡って叱るではなく。今の行動に対して叱る。

「あの時さー」は最悪。


もちろん、時と場合によるけど、注意なんかは極力その場で言いたい。


あとで叱るのはその時に叱れない自分の能力不足なんだ。  

叱って良いか自信がないからその場で叱れない。そして、叱って良い材料を集めて自信を付けてからから「あとで叱る」。

クソだな。気をつけます。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!