見出し画像

年の瀬に「ふるさと納税」について考えてみた。これって・・・


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



ここにきて、いきなりワタシの素敵なワイフが


「ふるさと納税!ふるさと納税!」


と騒ぎ出した。
#どこの主婦に聞いた


しかし、

うんうん、「いわゆる節税と言われること」に興味関心が向くことは非常にいい事だ。




が、しかし、



本当に「ふるさと納税」ってそんなに美味しいのか?得なのか?ちょいと考えてみた。調べたこともなかったので。



例えば、これまで自分が住んでいる街(自治体)に毎年10万円の税金を払っていたとする。そして、この度、ふるさと納税を2万円分納税しようとする。そうすると、2万円に返礼品が付く。

って形だと認識している。
#合ってる ?違う?
#違ったらこの先は読む必要なし



納税(?)する金額、払う金額は10万円と変わらずだけど、ふるさと納税を利用するとその分の返礼品が届く。

要は何もしない場合は「納税10万円」。ふるさと納税をすると「納税10万円+返礼品」ということで、お得になるってこと。
#ですよね
#雰囲気
#詳細は所得税控除なんやら
#手数料なんたらってあるみたい


図にするとこんな感じか。

#自作
#だからこそウ〇コなクオリティ




こりゃ、お得じゃねーか!!



めんどくさいとか言ってんじゃねーーー。


未来は明るい


こりゃ、すぐに手続きを・・・








ん?



でも、これって・・・



あれ?



え??



あ!!!!!



気付く赤木




た、確かにこの仕組みは「個人」は得する。それは間違いなさそう。





でも、自分が住んでいる街(自治体)にこれまで10万円納税していた分がこの例で行くと8万円になるってことだよね?
#そうだよね
#20 %減
#もっと詳細は細かいことは割愛


自分が住んでいる街(自治体)が返礼品を用意してなければ、もしくは魅力がなければ、ふるさと納税が集まらなければ・・・

自分が住んでいる街(自治体)の税収って落ちていくってこと??
#合ってる
#違う



自分が住んでいる街(自治体)が落ちたら、これまで維持できていた公共サービスってどうなるんだろう。


極論すぎる?


ま、自分1人の金額なんて大したことないけど、そういう人がたくさんいたら??

極端な話、住んでいる人たち全員がふるさと納税を始めたら??


どうなるの?え?大丈夫なんだよね?

国の偉い方たちが考えて決めた制度だから、こんなことはないと思うけど。一応、「減収したらその4分の3は地方交付税で補填しまっせ」ってなってるってことは減る可能性は充分にあるってこと。


たとえば、公共事業で優先順位が付いていて下から1番目、2番目に

「交通量の多い○○番地の道路にガードレールを付ける」
「下水管の劣化が激しい△△地区の下水道を整備する」

ってのがあって、減収を食らった場合はこれらの公共サービスの実施を諦めないといけなくなるのか?なるのか?そんなことはないよね。減った4分の3は補填されるし。
#でも4分の1は減る
#東京23区はこの対象にない


・・・あれ?これ問題ないの?

自分だけ得すりゃいいわーってなら良さそうだけど。。。いいのかなぁ。

この解釈が間違ってればいいけど。。。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note




サポートありがとうございます!