見出し画像

思ったよりも高価な買い物の時の対応


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



先日、ワタシは娘(小5)と彼女の習い事に必要な道具を買いに行った。専門店へ。

彼女はクラシックバレエを習っている。基本的には関連グッズは色々高い。




今回、買いに行ったのは「ウォームアップシューズ」。トゥシューズの上から履くものらしい。
#バレエの知識はゼロ
#覚える気もないワタシ
#さいてー

こういうやつらしい




ステキなワイフが基本的には行くのだが、今回は無知のワタシが娘と同行。


そして、専門店につくと、さっそくこのウォームアップシューズを発見。娘は一目ぼれをしたらしく「これ、かわいいー」とはしゃいでいる。



「そうか、そうか。そんなに気に入ったのか。なら、これを買おう」


(どうせ、こんなもんは4,000円とか5,000円でしょ?たまにはいいか)


ウォームアップシューズを気に入っている娘を見て喜んだワタシはそのままレジへ。



と、バレエにも無知なワタシが大切な行動を怠った。

「価格の確認」。

娘のはしゃぎっぷりと「どうせ」っていう慢心から怠った。




ルンルンの娘がウォームアップシューズを抱えている。もうレジでいくらと出ても引き返せない。




ハラハラのシーン




「お会計は11,560円です」






は?はぁ?そんなにするんかい!!

バレエグッズを舐めていた。そして、自分の無知を恥じた。



もう購入は決まっている。逃げられない。

レジからは逃げられない
いや、逃げられるっしょ






しかーし、

ここで、どう振舞うか。




ぶつぶつ文句を娘に言う?
「それ高いんだぞ」ってマウント取る?


違うよね。




「おお。喜んでくれてパパは嬉しいぞ」




これでいい。これがいい。



予想外の高価なもので娘が喜んでくれればそれでいいじゃねーか。




#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!