見出し画像

恐怖心は誰にでもあるもの。そこから逃げずに受け止め、そして乗り越えた時に理想の精神状態に辿り着ける


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


与える者は与えられる


よく聞く言葉。聖書の一節らしい。好きな言葉で意識していた。



最近、「焦っている」とか言っていたワタシ。

なんとなく焦っていた。具体的にはわからない。


で、よく考えてみたら、振り返ってみたら
これって「もっと欲しい、欲しい」ってなっていなかったか?ワタシ。
「もっと、ちょうだい。ちょうだい」って。
#だせぇ

与える前に「もっと欲しい」ってなかっていなかったか?
#クソだせぇ
#言葉が悪い
#きれいな言葉を使いましょう


だから、焦っている。
何か欲していたから。

そして、その「何か」ってわからずで、
「わからないものが欲しい」っていう無理難題になっていたから焦る。


でも、そうじゃない。

順番が違った。



ワタシは人に渡していく。いろいろなものを渡していく。
#与えるってなんか偉そう




朝、挨拶しても挨拶が返ってこなかったら

「なんだよ、挨拶くらいしてよ」

っていう気持ちは「欲しい」「ちょうだい」って気持ち。



仕事で他の人の業務を手伝った時にお礼がなくても

「なんだよ、言葉だけでもいいじゃん。ありがとってちょうだいよ」

って、欲していた気持ち。


文字で書くとカッコ悪い。ださい。



でも、挨拶をできた時点でもう完結。それでワタシは終わり。オッケーで「良くやった」状態。ワタシの勝ち。
#誰に


他の人の業務を手伝った時点でもう完結。それでワタシは終わり。オッケーで「良くやった」状態。ワタシの勝ち。
#だから誰に


それでいいんだと思う。





気付けて良かった。

恐怖心は誰にでもあるもの。そこから逃げずに受け止め、そして乗り越えた時に理想の精神状態に辿り着ける。

大切なことは漫画から教わる世代


ま、全く何かを解決したわけじゃないけど、少し見えたのかな。気持ちの持ち方も。
#あ 、全然病んでいるとかじゃない


noteを毎日書くことに意味があるのかわからないまま書き続けているけど、こういう気づきはきっとnoteを毎日書き続けた効能かも知れない。
#そう思ったらそう


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!