見出し画像

言葉遣いが悪い。その言葉は自分も聞いてる


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


今日は言葉遣いの話。いつかも書いていた。


ワタシには小学校高学年になる娘がいる。この子の言葉遣いが時々悪い。悪い。本当に悪い。


そして、その責任を他の誰かに求めていた。


しかし、この子と接する機会が多いのは誰だ?



ワタシだ。



気にしてみると、ワタシは言葉遣いが悪い。自分の親を見てもそんなことはないのに。
#あ 、いつもじゃありません
#時々です
#時々





一番気になっているのが、仕事中に同僚に対して

「メシ、食いに行く?」

だ。


言葉遣いが悪い。


あー恥ずかしい。


この恥ずかしいを思えれば変えられると思う。最近は「あ、また汚い言葉を使ってる」って思うようになってきた。


鴨頭先生もおっしゃっている。

身体は「食べたもの」で作られる。
心は「聞いた言葉」で作られる。
未来は「話した言葉」で作られる。

好きな言葉


未来は話した言葉で作られる。汚い言葉を使うと汚くなる。そして、そもそも自分が発した言葉は自分が聞いてるわけだから、心もその言葉で作られる。



ダメじゃん。これ。




自分も聞いてる。自分の心と未来が作られると思って気をつけようっと。



#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!