見出し画像

上手く行ったり行かなかったりだけど手広く構えておく


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


なかなかいろんなことが上手く行ったり、行かなかったりだけどこのまま進むしか道はない。


今、手広く構えている。

ワタシは麻雀が好き
あまりやれていない

あ、麻雀のことではない。


手広く構えているっていうのは何でもかんでも受け入れて、何でもかんでもやっていこうって思っているってこと。

「これはダメかも」「これは良いかも」と判断しないで、まずは動いてみるってことからやっている。

結果、いろいろ大変だけど、面白い。


そして、久々に頭の処理が追い付かない。これは「何をやっているのか」をちゃんとまとめておく必要がある。
#手広く構えすぎている


何が来ても打てるように構える


そうすると、「あれ?意外とけっこう手広く構えてんなぁ」って思う反面、いろいろな人と話していると

「え?何それ?全然知らない。コワイ」っていうことも多々ある。



「群盲、像を評す」って言葉があるけど、自分が知らないってことを知っていくのは大切なこと。
#哲学的
#頭良さそう

【群盲像を評す】
視野の狭い者が多く集まり、銘々観点から理解したことを述べ、結果として物事の本質が見失われている状態喩え

視野の狭い者は、いくら集まったところで、本質を理解することは難しいと言うこと。また、小人物はスケールの大きな人を理解することができないと言うこと。

手広く構えていくと、知らない世界にぶち当たる。そりゃ、そうだ。自分の体験している世界なんて極々狭い世界なんだから。

そして、そんな方々と繋がっていくことが自分の武器になると思っている。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!