見出し画像

経営者と従業員。期待しない方がいい



事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


会社を立ち上げるとたぶん1人で始めるんだと思う。最初は。
#当然の話
#いや 、複数人もある


始める当初はきっと、おなじような志をもって始まる。



そして、業務が多くなってきくるとその”業務”を外注に出す。



そして、それを内製化したいならば従業員を”雇う”。


そんな流れだと思う。一概には言えないけど。


この時、従業員には同じような気持ちで働いて欲しいのは当然の希望。

そして、雇ってもらいた側は面接では理念に共感とかって入ってくると思うけど・・・本音は給与が欲しいってのが多くのところ。

そして、働くなら楽しそうな仕事であればいいなと思うようなところだと思う。


そう考えると、経営者が従業員に経営者と同じ視点を求めるのは過度な願いなんだろな。どうなんだろ。

同じ志を持った人間が欲しいのはわかるけど、なかなかいない。


だから、人(従業員)には期待しない方が良い。過度な期待は。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新


サポートありがとうございます!