見出し画像

自分自身に思った「馬鹿だなあ」を大切にしたい


事業承継チャレンジが失敗に終わるも、平穏な日々を取り戻し、またいろいろと考えているワタシです。


過剰に反応しちゃうワタシ。


怒りとかはないけど、「大丈夫かな?」「変に思われないかなー」とワタシ得意の「他人の目を気にしてしまう」病が発病してしまう。


たぶん、っていうかほとんど言ったり、やったりした本人はそんなことを思っていないけど、ワタシが勝手に汲み取って、勝手に苦しむ。

「きっと〇〇に違いない」って思い込む。そして、苦しむ。





書いてて思った。



馬鹿だなー



調べてみた。どんな人が過剰に反応する人なのかなぁと。

1.周りの意見や目が気になり過ぎてしまう
2.浮き沈みが激しい
3.自分の行動や考えに自信がない
4.昔深く傷ついた経験がある
5.情報通でいたい

自分に自信がない。これか。そして、それは「昔深く傷ついた経験がある」から来ているのかも。
#いつまでも引き摺るな
#だせぇ

去に深く傷ついた経験があることから気になるようになってしまったという人です。

人から強く否定されたり、受け入れてもらえなかったり、自分の意見をからかわれたり、

そうしたとても辛い経験が関係していると、

自分が他人からどう見られているかという自意識が過剰に働いてしまいます

人から強く否定される。親や嫁からも強く否定されたことがある。
#遠い過去ではない
#何かのせいにしたいだけ
#ダセェ



じゃ、ドースルの?



調べたサイトではこうあった。

少し自分のペースや考えに集中してみる時間を作ってみるとよいかもしれません。

周囲との協調性はもちろん大切ですが、自分をなくしてまで守るものではないので、

過剰反応に悩んでいる人は、自分の考えや気持ちを見つめなおしてみるとよいでしょう。


自分の考えや気持ちを見つめ直す。


うーん、そうだよね。それしかないよね。書いてて思った「馬鹿だなぁ」を大切にしたい。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新



サポートありがとうございます!