見出し画像

異様な世界


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


あまりこういうことは書かないけど、今回は物凄く異様な感じを受けたので書きたいなと。



先日、子どもたちの歌の発表会みたいなものがあった。歌をうたうやつ。
#そりゃそうだ

これまでも、運動会なんかを見に行くとみんなノーマスクだった。屋外だしね。その豊かな表情を見て、成長を感じた。


しかし、歌の発表会。これは屋内。そして、声を発する。そうなると当然、マスク着用。


この光景が異様で。


こどもはこんなに激しくない


歌って声だけじゃなくて(声もマスクしているから聞き取りづらい)、表情も大切。表情でも聞いてるんだなぁと。


もちろん、ここまで準備してきた学校に何か文句があるわけでもなく、むしろこんな状況でも歌の発表会などを開催してくれて嬉しい。

でも、異様さを感じたのも確か。


マスク着用っていつまでやるんだろう。




10月上旬の話


国のトップが「原則不要」と伝えても(伝わったか不明)、相変わらず屋外ではほぼ全員がマスクを着用している。
#ワタシは原則屋外ノーマスク

なんの根拠もなく「2ⅿ空ければOK」みたいなルールもある。
#なにそれ


なぜ、マスクを着用するのか。段階的にはこんな感じか。

  1. 感染したくない

  2. 周りの目が気になる

  3. 習慣化している

  4. 顔を見せるのが嫌


そりゃ、流行り病が流行り始めた当初は恐ろしかった。映像では人がバタバタ倒れ(あれはなんだったの?)、有名人が流行り病で亡くなったというニュースも聞いた。

効果があるかないかわからないけど、とにかく「感染したくない」からマスクは着用した。


そこから、時間がたって

「確かに罹りたくないけど、別にバタバタ倒れているわけじゃない」
「インフルエンザみたいなもんか」

となった。はず。当初のような恐怖感を今も持っている方って多くないと思う。

が、マスクを外すとマスク警察が怒り狂って摘発してくる。
#2回捕まりました


もはや、異常。

マスクしたきゃすればいいし、したくなければいなきゃいい。

・・・とはいかないのが日本。

周りの目が気になるっていうことが発生する。マスクをしていないとおかしな人と思われる。


もはや、異常。


この異常さにみんなは気づいているのに抜け出せないのか。「習慣化」してしまっている。

そして、さらには「顔を見せたくない」というところまで来てしまっている。これは恐ろしい。

コミュニケーションは言語だけではない。見た目からも情報を得ている。特に表情は重要だ。

その表情を見せない。国全体でコミュニケーション不全になっていく。


もっといろんな表情を見せ合わないとつまんねーよ。



・・・だから、ダメだ!なんて思わない。
そして、もうダメだーとも思わない。


人生で大切なことは漫画から学びました


じゃ、どうしようか。
自分の周りだけでも、自分だけでも徐々に戻していく。

いつまでマスクするの?


世界はもう外してる。

日英国葬


外いったらみんな外してんじゃん。

先日のサッカー、カナダ戦


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!