見出し画像

「面白いもの」って「面白いから面白い」のではない


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

ワタシはいわゆる「考察」が好きだ。記事も動画も。

考察(こうさつ)

《名・ス他》
物事を明らかにするためによく考え調べること。
Oxford Languagesの定義




かつて、なんとかかんとかっていう書籍で自己分析をした。
#STRENGTHS  FINDER

STRENGTHS FINDERによる自己分析
着想
なぜ物事がそうなっているかを説明する。的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなる
なんとかかんとかっていう自己分析


5年前?くらいに自分ってなんだろうって思って自己分析をしてみた。
#あれ ?病んでる?



自己分析からも知れたけど
「物事がどうなっているか」っていうのを見つけると嬉しくなるのがワタシだ。



スポーツもこの着想視点から考えるのが好き。

「なんでそうなるの?」
「なんでそういうことができるの?」
「どうしてこんなに強いの?

と思った時に、その選手の、そのチームの戦術を調べるのが好き。

で、「あ、だから強いのね」っていうのを知れると嬉しくなる。
#これが着想


政治経済もこの視点から興味が湧いている。
#これは日々勉強

「経済ってこうなっているっぽい」
「GDPね」
「お金って」
「この国の成り立ちは・・・」

とかとか。


最近、再びハマっているのが、漫画「ワンピース」。その考察動画。
#ベタ
#時々 、noteにも書いている

原作よりも先に考察を見ちゃうくらい。
#順番が逆


「物事を明らかにするためによく調べること」


この考察者たちはまさにこれ。物凄く調べている。原作も奥深さも連動して、考察者の頭の良さもハマって面白い。


「まじか?そこまで考えるか」
「え?あれとあれが繋がっているの?」
「えーーーーーー!!」


見る人によっては

「え?くだらない」
「儲かるの?それ」

となるかもだけど、


ワタシはこれまで「くだらないことを真剣に」やってきて、人生を楽しんできた。だから、考察を真剣にやっている人たちは尊敬する。

そして、この考察者たちも「ワンピース」を思いっきり楽しんでるんだと思う。面白がっていると思う。



物事って「面白いから面白い」んじゃなくて、「知っているから面白い」ことって多いんじゃないかなと思う。

だから、自分が楽しければそれでいいし、それを共感できる人がいるとさらに楽しい。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!