見出し画像

逃げずに受け止める。そして、乗り越える

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


人間関係で上手く行かない時、その上手く行っていない相手に「こう変わって欲しい」って思うことはたくさんあると思う。


ワタシはいつも思う。「もっとこうあったらなぁ」って。でも、言わないし、言えないし、言っても関係は悪化するだけ。

じゃ、どうするかってのは「自分が変わる」こと



よく言われていることだけど


他人は変えられないけど、自分は変えられる






あー、わかってる。わかっているよ。そう簡単に言うなよ。他人を変えるのは難しいのはわかってるけど、自分を変える事だって簡単じゃないぜー。


何年この型でやってきたと思ってんだ??


目の前の人間関係が上手くいかないからって自分を変える?だと?


そう簡単に行くわけねーだろ。
#口が悪い



でも、それしか方法はない。

自分の何かを変える。


よく言われているのは自分の考え方を変えること。ま、これはこれまでの型もあるだろうからそう簡単にはいかない。

あとは場所を変えるってのも言われてるよなぁ。引っ越すとか、仕事場を変えるとかとか。それも今からできるとかでもない。


効果的な2つはおそらく即効性はない。


なので、ワタシが実践しているのは「自分の生活リズム」を変えてみる。考え方の根底に関わりそうな部分を変えてみる。

これまでワタシは21時に子どもを寝かしてから、お酒を飲んで動画見て23時くらいに寝て、6時過ぎに起きる生活をしていた。


お酒飲んでいるので、朝は爽快な感じはあまりない。



今は21時過ぎに子どもと寝ちゃう。
#早っ

で、5時に起きる。そこからnoteやったり、仕事をしたりしている。



と、そんなことをしていたらふと思い出した。この名言を。

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」



自分で言うのも変だけど、自力でここに辿り着いた。この名言を元に動いたわけじゃないのに。



逃げずに受け止める。そして、乗り越える。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!