見出し画像

言葉の奥を感じることと”察してちゃん”


事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。


今、いろいろな方と接する機会がある。会話をする機会が多い。対面でもweb上でも。


何の本で読んだか、なかなか難しいことを言われた。たぶん、これだと思う。この本だと思う。


言われたのは

「言葉の奥を感じること」



言葉の奥を感じること。
#大切だと思い 、2回言った


言っていることと、考えていることが違うことがある。

「大丈夫だよ」と言いながら、
大丈夫だと思っていない。

「いいね」と言いながら、
いいとは思っていない。

「いらない」と言いながら
欲しいと思っている。


よく考えたらめんどくさいこと。

要は「察してちゃん」。

察してちゃんとはは、
『あえて言葉にしなくても自分の心情を察してくれる』という思考を持ち、周囲に対して過度に期待している人のことです。 相手に言いたいことがあっても、「察してほしい」と思っているため、遠まわしに言ったりほのめかしたりするだけで、はっきり伝えません。
ライフスタイルニュースより


ん?なんかこう考えたら「言葉の奥を感じること」ってどうなんだ?って思うようになってきた。

いや、「世の中けっこう察してちゃんが多いから、言葉の奥を感じて行きましょう」ってことか。

それならわかる。


と言いながらも、ワタシも察してちゃんの一員だ。

ホントは〇〇したいのに、「いいよ、いいよ」と言っている。摩擦を恐れてそう言っている。逃げている。

ただ、摩擦を恐れているだけで、察して欲しいとは思っていないから、「察してちゃん」でもないのか。
#どっちだよ
#ちゃんと考えてから書け



そして、この「感じる」ことは対面だと情報が多いので読み取ろうと努力することは可能。

たとえば、細かい目線の動きやらしぐさやら、体温やらやら。

これがweb上だと難易度が格段と上がる。言葉だけを受け取ってしまうことも多い。言葉だけだと、なかなか奥を感じることは難しい。

ということは、相手も同じこと。

webで話をするときは対面以上に動いたり、リアクションを取ったりしていった方が良さそう。相手にも言葉の奥を感じとってもらうように。

あ、直球を投げればいいじゃんって思ったけど、ワタシも察してちゃんのためなかなか難しい。

もう少し直球投げたいな。


#新しいチャレンジ  
#どうせ上手くいく  
#これでいい  
#これがいい  
#毎日投稿  
#毎日note  
#毎日更新


サポートありがとうございます!