見出し画像

褒め言葉を素直に受け取ろう。褒める方も難しいんだから

事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

褒め言葉をもらうことはありますか?
#馬鹿にすんな

それ、ちゃんと受け取れてますか?


「○○さん、すごいねー」
「この間のスピーチ、めちゃくちゃ良かったよ」
「あの資料、完璧!ありがとう」


などなど。これらの誉め言葉に対して

「いえいえ、そんな・・・」
「いやいや、大したことないっす」


って、謙遜?してしっかりと受け取れてなかったりしません?


たしかに、謙遜したい気持ちもある。でも、嬉しい気持ちもある。素直に受け取ると気持ち悪がられるかなって思ったりもするかも知れない。



でも、見方を変えると相手からのプレゼントを拒否していることになる

誉め言葉を発するって発する方も勇気がいる。自分に置き換えてもわかる。こんなことで褒めてもいいのかなぁと不安になるときもある。


例えば、

大物芸人に対して「あなたがた面白いですね」という誉め言葉はプレゼントになるどころか少し失礼になる。

場合によっちゃー〇される


プロ野球選手に対して「バッティング、上手いっすね」ってのは地獄になる。

このバットで・・・


だから、褒めるのも難しい。


そんな難しい「褒める」言葉を自分にくれた相手に対して、

ちゃんと受け取らないってのも失礼な話だなと思う。なので、額面通りに受け取りまくって行こうと思う。

と、その前に褒めてもらえる行動をとらないと・・・


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!