見出し画像

「忙しい」「疲れた」って口に出しても 良いことが起こるとも思えない

事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


ワタシがほとんど使わない言葉がある。

「忙しい」

「疲れた」


この2つの言葉は極力使わない。ようにしている。

ま、別に忙しくないし、疲れることもない。

と思うにしている。
#働け



というのも、「忙しい」「疲れた」って口に出して、良いことが起こるとも思えない。

むしろ、悪い事しかないと思っている。だから、使わない。


まず、悪い事しかないと思っている1つめの理由。

単純にカッコ悪いと思っている。忙しそうに見えるのは悪くないけど、「忙しい」アピールはダサいと思っている。

忙しいってことは管理ができていないか、能力が足りていないか、突発的か。突発的なものは仕方ないけど、慢性的な「忙しい」はダサいと思っている。

なんとかすりゃいいじゃん。生産性を上げればいいじゃん。
#ま 、単純にそうは上手くはいかない


2つめの理由は

「忙しい」「疲れた」と口に出すとチャンスが減ると思っている。「忙しい」人には今以上のものは入ってこないし、「疲れた」人にも同じこと。

何か新しいものを手にするには「忙しい」「疲れた」状態では手に入らない。

ということは「忙しい」と現状のまま新しいことが入らないから成長しない。もったいない。
#決めつけは良くない



仕事で心がけていることがある。

「〇〇さん(ワタシ)、今、ちょっといいですか?」

と、声をかけられた時、必ず全ての作業を止めて話に耳を傾けるようにしている。


「忙しいですか?」と声をかけられた場合も

「いえ、ヒマです」と返答する。
#無理矢理
#これはこれでダサい
#働け


自分の作業系の仕事なんて後でどうにでもなる。でも、他の人に話をかけられた時のことを大事にしたい。チャンスと思いたい。
#めんどうな仕事が振ってくることもある
#それは跳ね返すw





と、かっこつけて書きましたが


今、noteを書いている時に子どもたちから

「パパー、ちょっと一緒にゲームやろうよー」

って誘われて

「無理、忙しい」って答えるワタシ。


ダサすぎる。


まだまだ、修行が足りない。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!