見出し画像

まずはやってみようと思う。合ってるかはあとで確かめる



事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。



ここ最近はこの男にお世話になりすぎている。

日本最強



日本最強マーケターの森岡毅先生。

マーケティング初心者のワタシですらも分かりやすく解説してくれる。

さすが、日本最強。いや、日本最高のマーケター。

最強と最高の違い


勉強の成果を披露したい。

マーケティングやらやらの中で割とごっちゃになりがちな言葉も腑に落ちてきた。

「戦略」と「戦術」


恥ずかしい話ではあるけど、どっちが上位概念かもわかっていなかった。都度都度、調べていた。
#THE初心者

しかし、マーケティングに触れる機会が増えて、森岡毅先生から教えを乞うことで(本と動画だけ)はっきりしてきた。



戦略:手持ちの武器をどこで使うか

戦術:どうやって使うか
 




森岡先生、ごめんなさい。



こんな生徒でごめんなさい。


戦略戦術を立てることはこれまでも自然とやってきたこと。草バスケでもやってきた。ゲームでもやってきた。仕事でもやってきたこと。

それをちゃんと言語化する。


今、作戦を考えることが多くなってきている。上手く行くかなんてわからない。しかし、上手く行かせなけれならない。上手く行くように作戦を設計する。

これ割と嫌いじゃない。
#素直に好きと言え


ただ、プレッシャーはかなりある。これはきっとレベルが上がる。

精神的に辛くなる可能性はあるけど、事業承継チャレンジの時の辛さよりはマシな気がする。あれよりツラいものはない。


まずはやってみよう。やってから考えよう。どうなるかはあとで考えよう。

そんな森岡さん先生の書籍はコチラ!
#雑な紹介


#新しいチャレンジ   
#どうせ上手くいく   
#これでいい   
#これがいい   
#毎日投稿   
#毎日note   
#毎日更新  

サポートありがとうございます!