見出し画像

誰でもできる簡単なことを誰よりも徹底的にやる

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


今日は「信用を獲得する方法」について。

これは牧の話
今日は牧の話ではない。


「信用を得られる」
「信頼される」

なんか、こう書くと怪しく聞こえるかもけど、仕事でもプライベートでも使えると思う。ワタシの実際の経験からこうやると信用って得やすいんじゃないかなって。


信用を得るためのコツは1つ。



相手を不安にさせないこと。




小さいけど、これ



「相手を不安にさせない」ってどういうこと?


具体的にはいくつかある。

例えば、

①連絡がすぐに取れる
②どこで何をしているかわかりやすい
③約束を守る(言ったことを実行、時間を守る)
④上機嫌

などなど。

今日はその中の「連絡がすぐに取れる」とこの実践例を書こうと思う。


「連絡がすぐに取れる」ような人は信用されやすい

仕事でもそう。プライベートでもそう。すぐに連絡が取れるような人は相手を不安にさせない。結果、信用されやすい。

ワタシが実践した仕事での「連絡がすぐに取れる」の話。

ワタシはケータイへの取引先からの電話はワンコール以内に出る。もしくはワンコールで反応をする。反応をするってのは今のスマホの機能にもあるように「後で折り返します」とかのメッセージを相手に送れるヤツ。

その際は「〇分後に」って具体的に相手に時間も提示すると最高。


ワタシへ連絡をくれる時点で相手は「何か困っている」「何かしたい」状態である。この状態を一刻も解消してあげることで

「あいつに話をするとすぐに解消できる」ということになる。


「電話にすぐに対応する。」


別に超高度なスキルじゃない。


でも、周りの人を見ても

電話の相手をみて「あ、あとでいいや」って後回しにする。それじゃ、信用は貯まらない。


「誰でもできる簡単なことを誰よりも徹底的にやる。」






基本を徹底すると世界チャンピオンまで上り詰める。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!