見出し画像

重要なのは共通理解。そこを履き違えちゃいけない


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


無駄な横文字(カタカナのビジネス用語)を使う人は仕事ができないのではないか。と思っている。
#偏見
#決めつけは良くない



仕事で大切なのは「共通理解」。それなのにひとりよがりの横文字(カタカナのビジネス用語)を連発する人は仕事ができないと思っている。




🎈ビジネスシーンにおける横文字の必要性

ビジネスの世界では、横文字(カタカナのビジネス用語)を使うことが一般的。

このような専門用語や略語は特定の業界でのコミュニケーションをスムーズにする役割がある。

例えば、IT業界では「AI」「IoT」「SNS」などの横文字が日常的に使われてている。しかし、このような横文字(カタカナのビジネス用語)が必ずしも全てのビジネスシーンで適切なわけではないと思っている。

時には、シンプルで分かりやすい言葉の方が効果的な場面もあります。というか、誰にでもわかる言葉を使える人が優秀なんだと思う。



🎈わかったようなフリをして仕事に支障がでる

多くの場合、横文字を多用する人は自分の知識や経験をアピールしたいときに使うと思う。しかし、相手にはその横文字(カタカナのビジネス用語)が理解できず、実際にはコミュニケーションがうまくいかないことがある。

さらに、横文字(カタカナのビジネス用語)を多用することで相手に理解されたと錯覚し、自分の知識やスキルに自己満足してしまうことも。

仕事では、相手との共通理解を大切にし、わかりやすく伝えることが重要。



🎈極力、横文字(カタカナのビジネス用語)は使わない方がいい

仕事で効果的なコミュニケーションを行うためには、極力横文字は使わない方が良い。

相手の立場に立ち、分かりやすい言葉で伝えることが重要だ。

もちろん、適切な場面や相手には横文字を使用することも大切ですが、それが無理に必要ない限り、シンプルで明快な表現を心掛けた方が良さそう。

仕事においては、正確かつ効果的なコミュニケーションスキルが必要不可欠。



これはワタシも気を付けたい。誰かが横文字を使っていたとしても、同じ横文字を使わずに日本語に変換して話す。1対1なら問題ないけど複数人いたら、きっと理解していない人もいる。
#ワタシもわかっていない
#いつもこっそり検索してる


さっきも書いたけど、重要なのは共通理解。そこを履き違えちゃいけない。









・・・と、いつもと違う感じな文体で書いてみました。



AIが。







なにーーー。AIに書かせただと??

何かいろいろと模索していこうという中でワタシもAIに手を出してみた。


もっと勉強しよっと。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!