見出し画像

負け顔をどんどん見せられたらいい。勝ってる顔なんて誰もみたくねぇ


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



これまでワタシは人に弱みを見せてこなかったような気がする。事業承継チャレンジ前なんかは特に。

赤木の強がり


この強がるゴリもかっこいいけど、

普段から弱みを見せられない人は魅力が無いかもしれない。


弱みがある人の方が話は掛けやすい。ということは情報は集まる。成功する可能性が上がる。

弱みを見せてくれる人の方が「助けたい」と思わせられるかも知れない。



西野亮廣先生に言わせたら


「負け顔を見せる」


ってこと。



ちょいと西野亮廣エンタメ研究所から引用します。

例えばね、あなたが誰かをいじるときに


「いやいや、それはこうだからこうに決まってるじゃん」


ってムキになって言い返してくるA君と、

いじったときに


「ごめんって、もう恥ずかしいからもうやめて」


って返してくるB君がいたら、

当然、その瞬間に負けてくれるB君をいじることを選ぶじゃないですか。


ちょいと違うかもだけど、ニュアンスとしてはこんな感じ。


柔らかい人というか、下に出れるというか、なんというか。


前日、会社の後輩さんたちと食事をした。

前だったらたぶん事業承継の失敗は話したくなかったと思う。かっこつけて。
#逆にダサい


けど、この時は平気で失敗を話せた。笑いにできた。これは自分の中でも一歩進んだ感じがする。


ゆっくり成長してるイメージ


負け顔をどんどん見せられたらいい。勝ってる顔なんて誰もみたくねぇ。

その「勝ち」だって高が知れてる。そんなデカくないんだから。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!