見出し画像

嫌いな言葉「だから言ったのに」。それは自分の正しさを押し付けるだけの行為


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


ワタシの嫌いな言葉の中に「だから言ったのに」がある。


ホントに嫌いで言われると嫌な気持ちになる。


どんな時にこの「だから言ったのに」が出るか。


例)
道に迷ったワタシとAさん。右か左か迷っている。Aさんは右だという。でも、ワタシは左だと思う。結果、左に進んだ。さらに迷った。

そして、Aさんから一言。

「だから、言ったのに」

あーやだ


いります?


この「だから言ったのに」って。



迷っているのは一緒だし、本当に正しいと思うなら、ちゃんと説得して欲しい。

それもできずに結果が出た時に「だから言ったでしょ」??



これって何かを産むんだっけ?

これは「だから言ったでしょ」と言った人が
「私が正しかったでしょ」という自分の正しさを
相手に押し付けているだけ。

何の解決にもならない。そして、相手への気遣いもない。



たとえ、そう思ったとしても放つ言葉は「だから言ったでしょ」ではなく

次にどうするか



仕事で「だから言ったでしょ」という言葉を放つ人はなかなか一緒に働きたいと思えない。思いきって動けないからね。。。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新





サポートありがとうございます!