見出し画像

「ワタシは〇〇だから」に縛られない。もっと可能性を広げて考えてみる。

事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



「ワタシは○○だから」に縛られない。



ワタシはもう歳だから・・・

ワタシはやったことがないから・・・

ワタシは男だし(女だし)・・・

ワタシは時間がないから・・・



世の中にはたくさんの「〇〇だから」がある。





先日、職場の先輩が言っていた。




「オレはもう50歳超えているから、衰える一方だしな」





ふーん


そりゃそうでしょうね。

何もしなければ。




人生は緩やかな下りエスカレーターなんだ。上に向かって歩かなきゃ進まない。そりゃ、衰える。


何がしたいのか。それがあれば、何もしないではいられないはず。したいことのために勉強やら何やらとやりたいこと、やらないといけないことがたくさんにある。

時間が足りない。



先日、食事をした知人が言っていた。


「その年齢で?とかって言われるがウザい」



その知人はいろんなことに挑戦する人。年齢で括られることをものすごく嫌がる。だから、人の年齢も気にしないし、自分の年齢も気にしない。かっこいい。

やりたいことをやり始める。




よく考えたらそりゃそうだよね。

自分は〇〇だからやらないってのは、自分で自分の行動範囲を狭めているだけ。

やってみたいことはやってみたら良い。



ワタシは事業を自分でやってみたくて、安定した場所を投げすてて挑戦してみた(結果は大失敗)

ワタシは家族がいるし、安定した職場があるから事業承継なんてしません、なんて当時決断していたら、この素敵な経験(大失敗の経験を無理矢理素敵な経験としている)はできなかった。



「ワタシは〇〇だから」に縛られない。
もっと可能性を広げて考えてみる。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!