見出し画像

対話

自分A 「最近どうよ?」
自分B 「金がないね。借金まみれだよ」
自分A 「どれくらい」
自分B 「200以上はあるね」
自分A 「それは大変だ。どうするの?」
自分B 「どうしようかねぇ・・」
自分A 「もう借りれないの?」
自分B  「もう借りれないね。ブラックだよ」
自分A  「働かないの?」
自分B  「来週から週3でバイト決まったよ」
自分A  「週3バイトで金返せるの?」
自分B  「・・・・」
自分A  「正社員にはならないの?」
自分B  「1日の大半の時間を仕事に持ってかれ           
    るのが嫌なんだよね」
自分A  「まぁわからなくもないけど、週3だけ   
    じゃ生活できないでしょ?」
自分B   「あとは、近所の喫茶店を週に何回か   
    レンタル出来るから、そこで何か作っ   
    て売ろうかな」
自分A   「それでいけるの?」
自分B   「う〜ん・・どうだろうなぁ」
自分A   「自己破産しちゃえば?」
自分B   「ちょっとそれも考えてるんだけど、
    その後も結局は働かなきゃいけないん  
    でしょ?」
自分A   「そりゃそうだよ。そんなに働くの嫌
    なんだ」
自分B   「嫌だねぇ」
自分A   「困ったねぇ。借金まみれなのは自覚  
    してるのに働きたくないんだねぇ」
自分B   「とにかく働きたくないんだよね」
自分A   「なんで?」
自分B   「俺も奥さんも双極性障害でしょ?で
    奥さんはずっと家にいるでしょ?奥さ
    んとちょっと車で出かけるくらいは出
    来るけど、めったにしかないけどさぁ
    旅行は正直諦めてんだよね。そうなる 
    と何気ない2人の日常が大切な思い出
    なんだよね。だから仕事よりも2人の
    時間を優先したいんだよね。これでよ
    仕事で毎日夜遅くに帰ってくるような
    日々で奥さん死んだら1番悔やむよ」
自分A  「まぁね・・とは言え借金とそれを返
    せる収入がないと奥さんとの生活も
    出来なくなるよ」
自分B  「そうだねぇ・・帰り時間が早ければ  
    まぁ働いても良いかなぁ。自分の都合
    よく生きるんだったら、個人で稼ぐし     
    かないよね。」
自分A  「まぁ会社に勤めたら自分勝手に帰る
    とか出来ないけど、じゃあ早く帰れる     
    正社員になれば?」
自分B   「これ言うと我儘だけど、仕事内容も
    こだわりたい」
自分A   「我儘だな」 
自分B   「家庭も仕事もどっちも大事にしたい
    」
自分A   「理想だな」
自分B   「理想だけど、そこはゆずれないんだ
    よ」
自分A   「注文多くないか?」
自分B   「だから苦しんでんだよ」
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?