当事者家族。

私が4、5歳の頃に母親が鬱病になり、その後私は双極性障害の妻と結婚する事になる。

つまりは、人生の大半を精神疾患、精神障害の人間と共に暮らしてきた当事者家族という立場になる。

私自身は自我が目覚める前から母親が鬱であった為にそれが当たり前であったし、今現在も強い人間などいないと思って生活をしている。

が、中には家族やパートナーが鬱や双極性障害になってしまい、どうしていいかわからない、どう接していいかわからない。という人も居ると思う。

正直、私もわからない事は多々ある。

当事者や医療の立場からの書籍はあるが、当事者家族を主にした書籍は少ない。

確かにノーチラス会や関東ウェーブの会と言った双極性障害に特化した相談所は存在する。

ただ、当事者家族としてベテランになってしまった私にも出来る事はないのだろうか。

私なりのやり方で当事者家族に光を当てられないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?