見出し画像

僕が上田硬式野球倶楽部で大切にしたいこと。

こんにちはっ。
まずこの記事を開いていただき本当にありがとうございます😭😭😭

誰やねん。どこのチームやねん。
と言われてしまいそうですので、

先に自己紹介させてください!!!

長野県上田市を中心に活動している
硬式の社会人野球チーム上田硬式野球倶楽部で

GMをやっている
森下眞之介と申します。

上田西高校→長野大学→福井ワイルドラプターズ→ 上田硬式野球倶楽部(高校教員)

このような経歴の23歳です!

僕が福井から長野に帰り、GMを引き受けて早3ヶ月経ちました。

GMとして、僕自身がどのような事を大切にして
この上田硬式野球倶楽部と関わり、
どんなビジョンを持って進めていきたいのかを

まとめてみました。


よろしければ最後まで読んでいってもらえると
嬉しい限りです😉 

それでは本編へどうぞ!!!


僕が上田硬式野球倶楽部で
大切にしたいこと。


その人を嫌いになるな。言動を嫌え。

チームなので新規で入ってきた僕と折り合いがつけられない人はいます。 

急な新入りのガキんちょが仕切っていると
気分が悪くなるのも分かります。

どうしても話し方や、言葉遣い、態度が気に入らないと思わられてしまうことがあります。
嫌われてることを感じると、
僕も人間ですので嫌悪感を抱いてしまいます。

そこの嫌悪感を「言動だけ」に責任を求めて対応してます。

遅刻した。出欠席の連絡が無い・遅い。チーム内の悪口を言う。キレるなど
沢山の僕が嫌いな言動があります。

これでは、その人は嫌いません。

野球を通じて勝利を目指しているチームメイトだから、
真っ直ぐ野球に向き合えば徐々に改善されていきます。

人間を嫌ったら、そこで関係改善が止まり
永遠とギクシャクが残ったままチームメイトとして関わらなければいけません。

悪いのはその言動。
もちろん時には対立するけれど、
チームメイトとして勝利を目指していくなら
いつかは改善されていく。

そう信じて僕はチームメイトと関わっています。

野球で繋がる。それがチームメイト。


責任ある行動


身近な人は良く知っていると思いますが、
僕はかなり遅刻する癖があります。

大学の頃は早くて時間ぴったり。
高校野球ですら寝坊が数回あります。

上に立つものとして行動で示しさなければいけません。
遅刻は許されない。


今の僕は集合時間30分前に球場に着くようにしてます。

誰もいない球場で、
大好きな音楽をイヤホンから流して、
キャッチャー防具を磨き、
グローブやスパイクも磨き、
個人アップを始める。

これがすーっごく気持ちいい。

全てしっかり整理されて物事が進んでいく感じ。

遅刻をしない。
それがきっかけだけれど、
責任ある立場として立ち振る舞う自分はきっと
善い自分なんだと感じてます。

責任を持つ事は、自分を大切にすること。

遅刻以外にも、
練習メニューの決定と遂行。
そのほか沢山の決定事項について

「僕が責任を取ります」

この責任感を胸にGMとしてチームメイトに恥じない、責任ある行動を積み重ねていきたいと考えています。



未来のチームを描く

目標はクラブ選手権大会への出場。
そのためには複数の課題があります。

①チームがレベルアップ出来る状態になること
②定期的な新入団選手の獲得
③応援してくださる方や支援してくださる方の増加

これらが挙げられます。

①チームがレベルアップ出来る状態になること。

これは選手の一人一人がモチベーション高く持ち練習に参加出来るかどうかです。

練習メニューの組み方や、
リーダーとしての声かけ、
チーム内のポジティブな空気感が大切です。

上田硬式野球倶楽部だから、野球を頑張りたい。

そう思える環境を作ります。


② 定期的な新入団選手の獲得

年単位でチームを運営していくためには、
定期的に新入団選手の獲得が大切になると考えています。

戦力の強化はもちろん、
チームメイトが増えるほど出来る練習の種類は増え、練習の質が向上します。

①の環境が整え、②の新入団選手の獲得を進めていけるとチームにとって大きなプラスになると考えています。

もし、この記事をお読みになった方の中で
長野県での硬式野球をやりたい方や、次のステージでも硬式野球を検討さられ方がいれば、

是非、ご一報をいただけると嬉しいです。

(年齢は問いません!高校生から社会人まで。ブランクがあっても野球への想いがあれば是非!)


③ 応援してくださる方や支援してくださる方の増加

正直な話、懐事情は毎年カツカツです。

JABAへの加盟、大会出場、遠征費、op戦、チーム道具など

出費を上げればキリがありません。

現在も非常にありがたい事に、
ご支援いただいている会社や個人的に出資や応援していただいております。

本当にありがとうございます。

しかし、なんとか一年づつ乗り越えてるそうです。

僕は、ここも改善していきたいと思っています。

具体的な案はもう少しで実行する予定ですので
SNSでの発信をお待ちください😉

(森下が地域に飛び出ていろいろします😉😉😉)


まとめ


僕が責任を持ちます。

不満や不評が多ければ今シーズンでGM辞めます。

チームメイトが野球をやることで幸せになれる。

そんなチームを目指して、
一歩ずつ進めて参ります。





最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。

この言葉を実行できるように精進していきます。



このnoteの想いへの応援は
スキ&シェアでよろしくお願いします😊

Twitterに投稿してもらったら、
すぐにいいねとリツイートを押させていただきます!!!


上田硬式野球倶楽部
GM 森下眞之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?