見出し画像

久々にJINS行ったら改めて感動した。

こんにちは。

しみ太です。

今日はたまたま寄ったJINSで日本の接客力の異常な高さに改めて感動してしまったので、ぜひ紹介して欲しいという話をさせてください。

運転でどうしても遠くが見にくくなってきた…

ここ数ヶ月、自動車を運転するようになってから『目が悪くなってきたかもしれない』と思うようになり、コロナになり家での生活が圧倒的に増えてからというもの、遠くを見る機会がなくなったのと同時にパソコンでの作業が圧倒的に増えてきたので、目が悪くなっても全く気づかない日々が続いてました。

そのため、月曜日の人が少ない時間帯を狙ってJINSに行ってきました。

結果、8年くらい維持出来てた視力が思ったより落ちており両眼の視力が割りと自動車運転基準のギリギリくらいまで落ち込んでおりました。

日常にも支障があったので、今までの度数に分かれを告げて眼鏡を購入しました。

視力測定・作成・旧メガネへの対応、全てが神

まず最初にびっくりしたのが、店員さんの対応の丁寧さ。

今日は人も少なかったので順番待ちもなくその場ですぐ視力測定

今の眼鏡の度数の確認、今の視力の測定まではまぁ別にお願いしてたことだったのですが、そこから乱視の調整や仮レンズを使った度数確定までの対応が本当に丁寧で、無知な自分に「車であればこれくらい、PC前ならこれくらい」と1から丁寧に教えてくれました。

この視力測定、実質無料なのに…(この後レンズを買うとはいえ)

おかげさまで、運転に合わせて適した視力での度数にして、いざフレームを選びに。

ここでまたびっくりしたのが『今日フレーム買わなくてもカルテをお渡しするので、オンラインでも別店舗でも!』とのこと。

もうすでにこのホスピタリティの高さに惚れ込んで眼鏡10本買ってもいいくらいと思ってたので、意地でもここで1本は買おうと思ってたのですが、売上とか関係なく視力測定してくれたのか…感動。

そこから更に驚き。

私の旧JINSの眼鏡が結構な年季もので鼻パッドが青錆で汚れてた(いくら眼鏡のシャンプーを使っても取れなかった悲しみの汚れ)その鼻パッドを無償で交換してくれるとのこと。在庫があったので、その場で3分程度でちょちょいと交換してくれました。

しかも…無料

えっ、5年前に5,000円くらいで買った眼鏡やで…別に鼻パッドと作業代、払わせてくて…と思わせるくらい、しかも店員さんが気づいてやってくれるという…やばい…なんということでしょう。

https://weekly.jins.com/service/jins10-1.html

在庫があれば30分でできるスピード力

当時、店員さんは2~3人ほどだったのですが、30分で眼鏡ができるとのこと。接客もしているのに、30分で本当に大丈夫かと不安にw

ちょっと待つ飲食店くらいの間隔で眼鏡が出来てしまうそのスピード感…すごい。

幸いそこはモールの中のJINSだったので近くを散策してたらあっという間に30分になったので時間ぴったりに引き取りに。

まだ受け取りの札も見せてないのに、先程の店員さんが待っててくれて私の眼鏡を渡してくれました。

そしてその場で眼鏡が落ちないようにかけ具合の調整。

丁寧に何度も調整してくださいました。

嬉しくなり、別に必要なかったのですがその場でもらった眼鏡をかけ帰宅しました。

帰り際、私ができる最大限の感謝を「ありがとうございます」に込めてお店を後にさせていただきました。

さいごに

ほんとにただ行ったお店のホスピタリティの高さに感動し、改めて日本人の暖かさを感じることができました。

コロナ禍が3年も続いたこともあり、仕事がら家にいることも多かったためこういう機会があると、改めて日本のサービス業のホスピタリティの高さに感動してしまいます。もちろん、どこもこういうわけではないと思いますが、それでも今日行ったJINSさんは感動させられっぱなしでした。

安価で種類豊富なブランドで知られる眼鏡ブランドですが、高級店に負けないホスピタリティの高さ。これだけ愛されてる証拠なんだなと感じました。

これからも眼鏡はJINSでいたいと思います。

https://www.jins.com/jp/

みなさんも、ぜひ。いい眼鏡揃ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?