見たいものを見てるだけ

人は常に歪んだ眼鏡をかけていると心理学では言うそうです。

その人がどう思うかは、その人次第
十人十色
と言った方が分かりやすいでしょうか。

私も歪んだ眼鏡をかけて今日も生きています。
鳥が鳴いた時、カラスだったら「ゴミ漁りに来たのかな」と思い
体調が悪く仕事を休めば「会社の人怒ってるだろうな、むしろ嫌い度が増しただろうな、いやもうクビだろう」と思い
人に優しくされた時は「優しくされる価値私にあったっけ?この人どれだけ人が良いんだろう」と思います。

でも他の人は違う事を思うでしょう。

私はそれはよく理解していた。
歪んだ眼鏡をかけていることも、それが1人1人違う眼鏡である事も。

でも
自分がかけている眼鏡を違う眼鏡にする事や、度数を上げて視界を良好にする事を知らなかった。

小さい頃からずっと学んできた事を今でも無意識に守っている。
それは言わば、小さい頃にかけた眼鏡をいまだにかけていて
今の私用に眼鏡を新調していないという事だ。


アダルトチルドレンの無料診断をすると高確率で「貴方はアダルトチルドレンの可能性があります」となるけれど、もし眼鏡を新調したら可能性が低くなるかもしれない。
ネガティブな思い込みが激しく、一気にトラウマを引き出されて呼吸が出来ない日々も、もし眼鏡を新調したら、そんな日々も終わるかもしれない。

私は今日も歪んだ眼鏡をかけて景色を見ている。
この慣れ親しんだ自分思い込みが強く入っている眼鏡は簡単に新調出来やしない
でも私は少しずつ変えていきたいと思う。
フレームの色を変えても良い
度数を上げても良い
むしろ見やすすぎて目が疲れやすいかも、度数を下げてブルーライトカットを入れようか

私は今日も歪んだ眼鏡をかけている。


この記事が参加している募集

ただ今転職難民です。少しでもお力添えをしてくださると嬉しいです・・!><