見出し画像

人生のイミ

初めて買ってもらったゲームはポケットモンスター銀。
幼稚園の頃だっただろうか。
ゲームボーイに単三電池を2本入れて、ヒノアラシを育てていた。

大人になった今でもゲームをする。
しかし、当時ほど熱中はしない。
大人になってゲームの起動が昔より億劫になった。
そして、ゲームをやっているときにふと考えてしまう。
「こんなことをやって何の意味があるのだろうか。」

「いい年してゲームすること」も最近は昔ほどの風当たりはない気はするが、
大人がゲームしてることに違和感を持つ層はやはり一定数いるようだ。
「ゲームでいくらレベルを上げようが、現実には何も帰ってこないから意味なんてないよ」と。
確かに言わんとする事はわかる。
しかし、こうも思う。
じゃあ、あなたは意味がある趣味をしているの?

映画を見て意味があるの?
ランニングして意味があるの?
ゴルフをして意味があるの?
一体なんの趣味だったら意味があるのだろうか。
そんなことを考えているうちに何にも手をつけなくなって、
休日はYouTubeを見ていると終わっている。
それこそ無意味だ。

ちょっとでも気になったことはなんでもやればいいと思うのだ。
「今から始めるのは遅い」とか「将来につながらない」とか、未来のことなんて一旦置いておこう。
大切なのは、今この瞬間が楽しいかどうかだ。

子供の頃は未来のことなんて考えず、今に集中してひたすらゲームしていた。
だから楽しかったんだ。
誰かとやるゲームは大人になった今でも未来を忘れさせてくれる。
オンラインゲームもいいけれど、
たまには誰かの家に集まって、あの頃みたいにスマブラでもしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?