見出し画像

世界の見方

世界の見方が独特だと。

最近よく言われる。

特別何かを意識しているわけでもない。

ただただありのまま、見ているだけ。


とはいえ、この見方は膨大なインプットからなされるものと。

誰かの信頼によって、自分への信頼を構築したからこそ。

なのかもしれない。


世界を真っ当に見る、でいけば

ひろゆきさんの見方も面白いと思う。

若干口が悪いことで有名になりすぎているけど

著作をみれば、賢さがわかる。

叩かれてるから今まで黙っておいた「世の中の真実」

https://amzn.to/3sxZAm7

真実や現実は冷淡で残酷だったりもする。

その中でどう生きる?どう考える?

というきっかけになるかもしれない本。


まぁ何にせよ、世界をどう見ていってもいい。

その上で、自分がどう生きてどう死ぬか。それだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?