見出し画像

「毎朝小さく掃除をする」をはじめてみた

どうでもいいことだけど、
「毎朝、小さく掃除をする」ってのをはじめてみた。
7月に始めたのでちょうど3ヵ月くらい続いてる。

これがやってみたらけっこうよかった。

掃除っていっても、ほんとそんな大した事ではなくて、
毎朝ちょこっと5分くらい違う場所を掃除してる
っていうか磨いているってだけ。

本当にどうでもいい話なので結論から書くけど、
何かを磨いてキレイにするのって、
短時間だけどその間は無心になれるし、
すごく小さな達成感があって気持ちがいい。

よりよい生活をしよう!
みたいなこころざしの高い話じゃなくて、
意外にやってみたら気持ち良かったってだけの話。

もともと週に2回、朝のトイレ掃除はやっていた。
20年くらいやってるかな。

トイレ掃除は面倒だけど、なんとなくご利益もありそうだし、続けているのだけど、夏頃に読んだ禅の本に「毎朝掃除するのがいい」ということが書いてあって、良さそうだけど面倒だな…くらいにしか思ってなかった。
ただその少し後に読んだ別の本にも毎朝掃除をするのがいいと書いてあって、2冊続けてってことは、これはもしかして何かあるのか?

で、試しにやってみることにした。

今まで通り週に2回、水曜と日曜はトイレを掃除するとして、それ以外の日をどうするか。

とりあえず気になるところをやろうと思って、月曜から気になるところを掃除し始めた。
台所を磨いてみるか!ってやってみて、
お風呂を磨くか!ってやってみて、
とりあえず一週間、気になったところを掃除してみた。

感じたことは、磨くのは案外気持ちがいいってことだ。
汚れを落としてキレイになるのは単純に気持ちいい。
なにより何も考えず無心になれる時間というのは意外に貴重だ。

ただ2週目が続かなかった。
トイレ掃除は習慣化していたけど、それ以外の日はほとんど忘れてた。
「あ、掃除忘れてた」ってことに、週末になって気がついた。

というわけで月曜から、曜日ごとに場所の割り当てをしてみた。
こういうことはルール化するのがいちばんだ。

月曜 風呂 
火曜 台所
水曜 トイレ
木曜 洗面台
金曜 リビング
土曜 仕事部屋
日曜 トイレ

これでやってみた。

やってみたんだけど、うっかり忘れてしまう日が出てきた。

定着させるにはもうひと工夫必要だ。
というわけで、どのタイミングでやるかも決めることにした。

月曜 風呂 ジョギング後のシャワーの後
火曜 台所 朝食の食器を洗った後
水曜 トイレ 
木曜 洗面台 朝の歯磨きの後
金曜 リビング 朝の読書の前
土曜 仕事部屋 朝の仕事開始前
日曜 トイレ 

これで比較的忘れずにできるようになった。
それでもうっかりシャワーの後の掃除を忘れて出てしまったりするので、月曜日はシャワーに入る前に掃除で使うものを風呂場の入り口に置いておくことにしたり、小さな工夫もしてみた。

そうやって2ヵ月くらいひたすら「続ける」ことを意識して続けてみた。

で、いま3ヵ月。
何も考えないでもふつうにできている。
だいぶ習慣として定着した。
毎朝必ずどこか掃除するのは決まっているので、リズムさえできてしまえば特に何も考えずにできるようになる。
「今日は月曜だから風呂だな」くらいの自然な感じ。

朝の掃除については、普段の掃除とは別だと思っているので、
基本は普段あまりやらなそうなところを磨くことにしている。

水回りは基本的に手が届くところは磨くとして、その他の部分。
台所は調味料のビンとか、コンロ回りとか、電子レンジの上とか、小さいところだとペッパーミルの受け皿とか。
洗面所なら歯ブラシの充電器とか、コップ置きとか、手洗い用ソープの容器とか。
リビングや仕事部屋だと、テレビ台の上とか机の上の物とか、コンセントのタップだったり、棚の上のオブジェとか、棚の奥の方とか、テレビやパソコンの後ろ側とか。
ふだん見逃しそうなところを見つけて磨いている。

なるべく毎回1箇所は「先週ここはやらなかったな」ってところを見つけるようにしている。
そのタイミングでついでに植物に水をやったり、意外にいいリズムができている。
毎週そんなにホコリも汚れもたまらないけど、ずっとやってるとそれはそれでキレイがキープできて大掃除が楽になりそうでいいかもなって思える。

一日5分程度だし大したことはしてないんだけど、少し無心になれて、達成感も少しあって、これは意外にやってよかったかも。

いや、意外にいいですよ、朝の小さな掃除習慣。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?