見出し画像

迷ったら、優しい方!

「正しいけど冷たい」

朝ドラ「おかえりモネ」を見ていてそんなセリフが耳に残った。

ドラマでは、このセリフが週をまたいで二度使われた。

災害が頻発する土地はすぐに離れる決断を専門家が下すべき。
土地への愛着より命の方が大事。

同情で一時的に優しくしてもむしろ相手を傷つけるだけ。
自分の感情に嘘をつかないことが大事。

大ざっぱにいうとそういうシーン。
一度目は主人公が先生に言い、二度目は主人公が妹に言われる。
言葉のブーメランのようなリフレイン。

どちらも正しい!正論だよなって思う。
でも正しいこと、正論って、なんか冷たい。

ぼんやりそんなことを考えていた日に「アナザーラウンド」って映画を見た。

人生に行き詰まった中年の高校教師たちが、ちょっとした実験でお酒を飲んで酔っぱらった状態で授業をしてみたら、えらく楽しく授業ができて、「わからない、つまらない」なんて言われてた授業も面白くなって、生徒たちからの人気も上がって、「教えるのたのしー!」って人生に輝きを取り戻していくって映画。
ま、そのあとお酒の量の歯止めがきかなくなっていくんだけど…。

その中のひとりの教師が、試験で落第してあとがなくなってしまった生徒に「テスト本番で緊張してうまく答えられない」という悩みを打ち明けられる。

その先生は「じゃ、少しだけお酒飲んでから試験に挑めば?」って冗談まじりにアドバイスする。

試験当日、口頭での質疑試験でやっぱり緊張してガチガチになって答えられずに落第しそうになってるその生徒に、先生は「落ち着いてこの水を飲みなさい」って、ペットボトルに入ったお酒を飲ませる。
その生徒はアルコールで緊張がとけて、質疑に答えてテストをパスする。

正しいか正しくないかで言えば完全にアウトだ。
教師が高校生に試験中に酒を飲ませるなんて。
たぶんこんなのSNSに上がったら大いに叩かれると思う。

でも、この行為、やり方は間違ってるけど、ありだよなって思う。

正しい解決策ではないけど、なんか優しい。

もちろんちゃんとしたやり方だってあるだろうけど、
正しく冷たく突き放すよりは、
間違っててもできることで
手をさしのべる方がなんかいいよなって思う。

正しさより、優しさ。
やっぱこれだよな。

最近どうしたらいいんだろうって、頭を抱えることがたくさんあって、
これであってるのかな…どうなんだろうって、本当に悩むんだけど、
どっちか悩んだら、優し方を選ぼうって思ってる。

迷ったら優しい方!

酔って授業(仕事)してもいいじゃない!
ま、それは優しさより楽しさかもしれないけど…

さ、今日も優しく酔っぱらうぞ!!

あ、映画も、すごくオススメです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?