見出し画像

ワクワクが湧く

【文化の日】

今年に入り、雲仙市を中心に、30以上のイベント企画や、運営に関わってきた。

僕が関わるイベントや、企画するイベントは
基本的に『子ども達のため』だ。

もっと言うと『自分の知ってる子が楽しむイメージが湧くかどうか』

そして、そうしたイベントの根幹にあるのは
『僕が好きな人たちや、その人のイベント』
『僕が感激して、ぜひ子ども達に見せたい』
かどうか、ということだけ。

僕は、教育的なイベントをやらないのは、
そうしたことに興味がないからだし。
子ども達に、『こんな風に自由に生きなさい』
みたいなことを伝えたいと思わない。

とにかく、『しもさんは、これが好きなんよ』
というメッセージを届けたいだけ。

今や、YouTubeで、ネットで、
興味があることを深掘りするのは造作もない。

ただ、深掘りをしたい事柄、好きなことに
出会うキッカケは、様々な環境要因に左右される
気がしてる。

僕は、『こんな風に生きたら?』みたいな誘導はしたくないが、

『へいへーい!子どもたちぃ!こんな楽しいことがあるぞぉ!見てみないか?聞いてみないか?やってみないか?』
とキッカケの種蒔きをしたい。

そしてそこに関わる大人が多ければ多いほどいいなぁと思ってる。

この考え方は子育て支援に向き合うことと、基本は一緒だ。

視点、価値観、出会いが、まったく同じ出来事を楽しくしたりつまらなくしたりする。と思う。

だからこそ、僕は、人口40000人ほどの雲仙市で、今日も今日とてイベントを開催します。

人生を楽しみたいし、楽しんで欲しいから。

ハロウィンに続いては🎃
雲仙創造😆UNZEN MUSIC BOOK ART vol1
を開催します♪♪♪

創造性を刺激するイベントを、規模の大小を問わず継続していく予定です😄

自由とか可能性は無限なんて陳腐な話だ

ただ、『楽しい』『面白い』『感動』するだけを
追求していこうと思います✨✨✨

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?