見出し画像

無職になるまで日記 vol48 あと53日

『スケットダンス』は、ギャグ漫画ではある。

声を出して笑っちゃう場面が何度もある。

『スケットダンス』は、青春漫画でもある。

『わかる』『あるある』という中高生時代の、思春期の思い出と重なる場面が何度もある。

『スケットダンス』は、感動巨篇だ。

必ず泣いてしまう。

人助けをする何でも屋が、スケットダンス

ボッスン
ひめこ
スイッチ

三者三様の過去は、ただのギャグ漫画にはない世界が広がっている。

他にも、生徒会、先生の結婚、血縁関係、家族の形、コンプレックスなどなど

様々な、テーマが盛り込まれている。

ボッスンが人助けとは?と問われた際の返答は、僕自身の矜持にしている

子どもの居場所を作った時、『今ここ』を照らす、肯定する、という願いを込めて、『ここてらす』と名付けたのも、ボッスンが語った、こんな想いから。

また、家族間、恋愛など様々な要素がからみ、口を閉ざした『スイッチ』が、言葉を発するシーンは、何度読んでも必ず泣く。
(400字)

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?