見出し画像

節目

皆様にご報告です。
ここてらすをやめます。

2019年12月1日にスタートした『ここてらす』を
2025年3月31日をもってやめます。

《御礼》

本日まで、約4年半、本当に数多くの方に関わって頂き、子どもの居場所の開催はもうすぐ600回を数え、100回以上イベントが開催され、のべ10000人以上が交流してくださりました。

その運営費は、寄附により賄い、個人、法人、日本財団などから、ご支援を頂き、継続して参りました。

そして、運営には、これまでに、入江くん、茜さん、奈須さん、さやかさん、あすか、讃井さん、荒川ちゃんなど、に関わって頂きました。

また、マリオに代表される様々な方からの食材や、物品の支援を賜りました。

本当にありがとうございました。

《ここてらすをやめる》

僕自身、ここてらすの目指した世界は
『私有でない空間で豊かさを分かち合う』
ということだったような気がします。

子育て支援にしても
誰かのチャレンジを応援するにしても
『私有ではない』という空間の
必要性を感じていました。

そのために、作ったのがここてらすでした。

作ると同時に、下楠薗の私有ではなくす作業を開始しました。

結果、今日に至るまでに、ここてらすは
『私有ではない空間』として成立しませんでした。

しもさんの作ったここてらす

という言葉を、形式的に消しても
僕の関わりが、消えても

ここてらすを継続するかしないか
言い換えれば継続するための資金やアイディアを求められる責任を消すことはかないませんでした。

おそらく、ここてらすをやめます。
と僕が言った時に
『しもさんがやめるなら仕方ない』
と大半の人が思うような気がします。

勘違いなら、そんなに嬉しいことはないわけですが、おそらくこの予想はそんなにハズレてないと思います。

だからこそ、2022年後半からほとんど関われなくなったここてらすというプロジェクトをやめる決断をしました。

《希望》※絶対見て‼️

僕はここてらすをやめます。
ここてらすという僕が描いたプロジェクトは
2025年3月31日をもって終了です。

しかしながら、入江くん、入江代表は、ここてらすを続けると言っています。

つまり、ここてらすは、
2025年4月1日にスタートするみたい。

それは、いったいなんなのか?
どんなことをするのか?注目しています‼️
もちろん、求められたら、
仲間として惜しみなく支援します。

《発表まで》

🌕の今日
僕は、やめる発表をすると決めたのは
半月くらい前でした。

ただ、やめることについては、1年以上、正確に言えば始めた日から今日まで、ずっと悩んできました。

ここ数ヶ月で、やめることを決意し、
今日にいたるまでも、ある種の葛藤がありました。

ただ、やめる発表をすると決めて以降は
迷いはなくなりました。

《皆様へ》

改めて、ここてらすを、一緒に楽しんでくれた皆様、ありがとうございました。

僕は、今、いくつかの準備をしています。

それは、ここてらすだけでなく、鳥栖の家など、いくつかの状況を終わらせる準備です。

そして、終わらせる理由は、はじめるためです。

雲仙で、九州で、
ワクワクするためです。

恋人、家族、拡張家族、友達、仲間、恩人
そんな人たちと残りの人生を楽しむためにだけ
頑張ります!!!

こんな僕ですが、引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?