見出し画像

1on1 ねぎらいや感謝伝えてますか?

1on1の制度づくりのお手伝いをしつつ、コーチングでの経験や、自身の1on1の経験を踏まえて、1on1のトレーニング講師をさせて頂く機会が多くなりました。

メンバーへのねぎらいや感謝の気持ちを伝えることってやっぱり大切です。照れくさいけど。。

ぎこちなくたって、照れながらだって、嬉しくない人はいませんよね。
まずは、1on1の開始時にねぎらいや感謝の気持ちを伝えることで、メンバーとの関係性がより近づきます。安心安全の場へ近づきます。

ここで注意。
万人にマッチするフレーズを用いてのねぎらいや感謝の気持ちはNGです。
誰にでも言ってません?と思えることは。

そのメンバーだからこそのオリジナルなものです。

さて、これが大変です。メンバーの普段の振舞や発言をしっかりと見ておく必要がありますね。
一方でメンバーをしっかりと見ることで、メンバーへの興味が湧き、より成長へ寄与するためにはどのような関りをしていくのが良いのか、ということが見えてきます。

慣れるまではハードル高いですが、チャレンジしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?