見出し画像

研修は習慣を断ち切り、追加するのによい機会

人は様々な習慣を持って日々過ごしています。

私の場合、朝起床し、顔を洗い、歯を磨き、髭を剃り、コーヒーをセットし、ラジオを聞き、新聞を読んで・・・・と

そんな毎日の習慣ですが、見直す機会はあまり無いものですね。ほぼ無意識で行っている状況ですし、それで心地良いと思っているから続けているので当然です。

では、1日や数日間の研修が対面であり、いつもとは異なる場所で行われる研修の日に、その習慣化された行動をとることが出来るでしょうか?

出来ることもあれば、出張先での別の習慣で過ごしたり、何か欠けていたり。という状況があるのではないかと思います。
ちょっとした非日常ですね。

そこで、一つトライしてみたいこと。

非日常のタイミングで、日常の習慣を見直してみて、研修で学んだ事を日常の習慣に取り込んでみては如何でしょうか?

もちろん、新しいものを追加するのであれば、何かを手放す決断も追加しても良いかもしれません。

取り込んだ当初は、慣れていないので少々面倒さを感じるかもしれませんが、それが慣れてくれば習慣となります。
あまりよろしくない。と思っている習慣を手放して、ちょっとよい習慣を日常に取り込んでみる。交換してみる。
そんなことを繰り返すことで、ご自身のバージョンアップに。

なかなか見直す機会のない日常の習慣。時には見直しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?