イバラッパーさんと下妻のコラボ曲を作った話〜砂沼とゴミ問題〜
大変ご無沙汰しております。
前回の投稿から7ヶ月も経ってました。
トキノナガレハヤスギ。コワイ。
この期間色んなことが起きたのですが、今回は割愛します。
ただ、夢って口に出すと本当に実現するんだなって思う今日この頃。
なんと、
イバラッパーさんと下妻のコラボ曲を作ることになりました!!
イバラッパーさんとは、
茨城弁と標準語を自在にあやつる茨城のご当地バイリンガルラッパーです。
また、『茨城王(イバラキング)』として執筆、講演、ラジオパーソナリティー、茨城弁グッズのデザインなど、茨城をテーマに幅広く活動しているすごい方です。
(イバラキングさんのサイトもめちゃめちゃ面白いので、後でぜひ調べてみてください)
『いばらぎじゃなくていばらき』という、超マニアックな茨城まつわる本(褒め言葉)は、私が小学4年生の頃教室で流行り、みんなで回し読みしてました。懐かしい。
そして先日ついに
イバラッパーさんとのコラボ曲
『下妻2〜砂沼編〜』が完成しました!
勝手に下妻観光大使、ラッパーデビュー😂
ラッパー名は茨城王(イバラキング)さんをもじって、下妻女王(クイーン)エリザベスです。
実は、本日4/23(土)22:00〜のラヂオつくば『イバラキングのごじゃっぺラジオZ』で初オンエアーされます!!
想いが形になって本当に嬉しい✨
茨城弁がふんだんに使われているので、ラップ初心者の方にも聴きやすい曲になっているはず😉
この曲は、多くの人に砂沼とゴミ問題について関心を持ってもらいたいと思い、イバラッパーさんと作りました。
曲に対する思いを語ると長くなるのですが、少々お付き合いください。
エリザベスパートの歌詞に
『エサと勘違い ゴミ飲み込み 切れた釣り糸に鳥絡まり フン転がり ポイ捨てあり』
という部分があるのですが、これは今の砂沼の現状です。
エサと勘違いしてゴミを飲み込み、窒息死してしまったハクチョウ。(2022年3月6日)
切れた釣り糸に絡まって身動きが取れなくなっていたハト。
野犬はいないはずなのに、遊歩道や観桜苑に転がる犬のフン。
あちこちに落ちている、タバコの吸い殻や空き缶、ティッシュ、ビニール袋、おつまみの袋。
また、当時中学生だった知人が、転がっていた空き缶を自転車で踏んで転び、足を骨折。
これは砂沼広域公園内で起きた、全て本当の話です。
ゴミが落ちている事で、人や生き物に確実に影響が出ています。
老若男女問わず、さまざまな人の憩いの場所になってる砂沼・観桜苑。
私は子どもたちや生き物のためにも、ゴミのポイ捨てがあるこの現状を、何とかしたいと思ってます。
ちなみにラップは、今までやった事はなく初挑戦。
そして私は幼少期、極度の緊張から、人前で話したくても話せない場面緘黙(ばめんかんもく)症でした。
今回は密かに、そんな自分への挑戦の機会でもあります。
どうかあたたかく見守ってください🙏
(メンタル弱めなので、ボロクソ言われたら普通に凹みます)
この曲が多くの人に届き、何かを考えるきっかけになりますように。
『下妻2〜砂沼編〜』ぜひ聴いてください😊
下妻女王(シモツマクイーン)
エリザベスより
ラジオ番組の詳細はこちら(歌詞が載ってます)↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?