見出し画像

高校球児の好きな芸能人ランキング2020


2019年に続き今年もやっちゃいます!

高校球児の好きな芸能人ランキング2019


今年もセンバツの選手名鑑に記載されている、選手の好きな芸能人を一人ずつカウントしてランキングを作成しました!

さっそく結果をドゾ~

▼ ▼ ▼


【総合ランキング】

画像1

今田美桜ちゃんが去年から20ptアップして第1位に!!

※以下敬称略
第1位の今田美桜は、去年の回答数8件・15位からの大躍進!ドラマはもちろん『どんなときもwi-fi』や『第一生命』などCMでよく見たな~という印象です。写真集も発売してましたね。各メディアでの活躍で見る機会も多かったので納得の第1位。
第2位の永野芽郁(2019年回答数3件・35位)といえば、2018年の朝ドラ『半分、青い。』。2019年はというと、小説が原作の映画『君は月夜に光り輝く』の主演やseventeen専属モデルを卒業してたりしたようです。また、これまで石原さとみがキャラクターだった『イーオン』のCMキャラクターになり、ますます活躍の場が広がりそう!
第3位の浜辺美波(2019年回答数11件・11位)は、漫画原作の映画に多数出演。『賭ケグルイ』『アルキメデスの大戦』『思い、思われ、ふり、ふられ』などなど…。次は『約束のネバーランド』にも出るんですね。味の素CMの、竹内涼真とのコミカルなかけあいが個人的に好き。こないだバナナマンの番組に出ていて19歳って知ってたまげた。

1位、2位の今田美桜永野芽郁の共通点といえば『3年A組(2019年1月~3月)。SNS上のバズもすごかったですし、球児も観ていた子が多いんじゃないかなと思います。

【お笑い芸人】

画像2

千鳥が去年から13ptアップして第1位!

千鳥(2019年回答数5件・お笑い芸人5位)はバラエティー番組はもちろんなのですが、個人的には『スマートニュース』のCM露出の印象が強く、シリーズ化もしているので球児も目にする機会が多かったんじゃないかなと思います。ちなみに後述もしますが、大悟は個人としても2票獲得していて、身だしなみに気をつかったり交友関係が華々しいノブより、坊主で志村けんとサシで飲みあえるほどお酒が強くて豪快な大悟の方が球児は共感するのかなと思いました。
2位のサンドウィッチマン(2019年回答数14件・お笑い芸人1位)はイーグルスファンとしても知られてますね!NHKのドキュメンタリーで一般の方たちにやさしく語りかけているのを見ると、心あたたまります~。彼らの人気は球児だけでなく老若男女から指示されている結果なのだと思います。
3位は出川哲郎(2019年回答数4件・お笑い芸人7位)。彼を筆頭にランクインしている芸人(4位みやぞん、7位宮川大輔)がレギュラーで出演しているのが『イッテQ』。視聴率が伸び悩んでいるという話を聞いたことがありますが、球児のような10代には引き続き人気な番組なのかもしれません。

コンビと個人の回答数を足した数で考えると、ダウンタウン回答数20(ダウンタウン10・松本人志10)千鳥(千鳥18・大悟2)と同率1位になります。松本人志はTwitterフォロワー数が700万を超えていて、日曜の『ワイドナショー』での発言は毎回ネットニュースの見出しになるほど、ソーシャルパワーが強い。そして坊主人気説。

【アイドル】

画像4

まずはグループごとに集計してみました。TWICE乃木坂46が大人気!

乃木坂46の投票の傾向として、2019年は"箱推し"、つまりメンバー名ではなく『乃木坂46』としての投票が多かったのに対し、今年はすべて斎藤飛鳥(7票)や生田絵梨花(3票)などメンバー名の投票でした。

好みのメンバーを見つけて推してる球児が多くなったのかなと思います。

【下げ幅が大きい】

画像5

ムロツヨシは、2019年高校球児の好きな芸能人ランキング第1位でした。今年は振るわず9票で17位に。同じく佐藤二朗も、昨年は7票で16位でしたが、今年は1票に。
2人の共通点として、『今日から俺は!!』の出演があげられます。コミカルな演技が好評でバズっていたのですが、最近は医者や政治家など比較的真面目な役が多いかもですね。
そして、15ptダウンした有村架純ですが、2019年は地上波のドラマには出演していませんでした。浜辺美波と姉妹役で出てる「JA共済」のCMはめちゃくちゃかわいいですが、『中学聖日記』の頃と比べると露出が減ったのかなと思います。

【おまけ】

2019年と比較して新しい動きがあったのはYouTuberに投票があった点です。球児にとってもYouTuberはあこがれだったり、自ら追いかける対象になってるんだなと。

2019年は名前を調べなくてもわかる人に投票されていたのですが、今年は調べないと『誰?』っていう人が多くなりました。(ジェネレーション…)

その代表例としてAbemaTVの人気番組『今日、好きになりました』に出演していた男子メンバー。現役高校生が出演する恋愛リアリティ番組ということで、芸能人より自分に近い存在としてインフルエンサー的な存在に感じているのかなと思いました。

長くなってしまいましたが…2票以上のランキング一覧を貼っておきます。良かったら見てみてくださいmm

画像6

画像7

画像8

画像9


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも、よろしくお願いします(っ'-')╮ =͟͟͞͞⚾ブォン