見出し画像

高校球児の好きな芸能人ランキング2019

今回は、誰得なんだろう…オリコンさんも取り扱ってないであろうランキングを発表します!

何のランキングかと申しますと

高校球児が好きな芸能人ランキング2019


プロ野球選手の好きな女性タレントランキングは先日発見したのですが、高校球児のそれは見たことがないな、と思っていた矢先。

「そういえば毎年買うセンバツの選手名鑑に『好きな芸能人』の項目あったな…!」

という流れで、仕事終わりの平日の夜中にセンバツに出場する高校の選手が回答した『好きな芸能人』をエクセルで集計しました。

そ の 結 果 が

▼ こ ち ら ▼


■総合ランキング

1位 ムロツヨシ
2位 広瀬すず
3位 有村架純
4位 新垣結衣
5位 橋本環奈
6位 石原さとみ
7位 サンドウィッチマン
8位 みやぞん
9位 吉岡里帆
10位  新木優子
※女性タレントというしばりがなかったので、お笑い芸人や俳優さんの名前もランクインしています

 1位のムロツヨシはドラマ『今日から俺は!』や『LIFE!』でのコミカルな演技や『大恋愛』での熱演に注目が集まりましたよね。またTwitter(@murotsuyoshi/約160万フォロワー)などSNSの投稿も話題になります。球児からするとお父さんの年齢に近いかと思いますが「こんな大人が近くにいたら面白いだろうな~」とか「将来はこんな大人になりたいな~」という思いがあるのでしょうか。ちなみに同じ立ち位置?の俳優さんで佐藤二郎深田恭子と同じ票数で全体の16位でした。

 2位の広瀬すず(@Suzu_Mg/約360万フォロワー)や5位の橋本環奈(@H_KANNA_0203/約160万フォロワー)は球児たちと同世代。「あんな美少女がマネージャーだったらがんばれるな~」という気持ちでしょうか。(確かに頑張れる!)

 ちょっとお姉さんな年齢だと有村架純、新垣結衣、石原さとみがランクイン!有村架純は『中学聖日記』で元球児の岡田健史と共演していましたよね。「あんな先生いたらいいな~」と想像しちゃいます!新垣結衣や石原さとみは昨年末に連ドラに出ていました。お二方とも困難に負けずに周りを引っ張っていく役だったような記憶があります。そんな姉御キャラがポイントだったのでしょうか。

 お笑い芸人としてTOP10入りしたのはサンドウィッチマンみやぞん。サンドウィッチマンはSNSで「ただただ仲良しのおじさん2人」と表現されるほど仲が良いイメージが強いコンビ。強面な見た目とは裏腹にネタはとってもハートフル(個人的)。みやぞんは独特の世界観とたぐいまれな才能で『イッテQ』を中心に大活躍していますよね。ハッとする格言?がニュースメディアのTOPに掲載されることも多いです。いくつもの試練を乗り越える彼自身の考え方に共感する球児も多いのではないでしょうか。

さて、総合ランキングの次はカテゴリ別のランキングを公開します!

■女性芸能人ランキング

1位 広瀬すず
2位 有村架純
3位 新垣結衣
4位 橋本環奈
5位 石原さとみ
6位 吉岡里帆
7位 新木優子
8位 浜辺美波
9位 新川優愛
10位  今田美桜

 6位の吉岡里帆はほわわ~んとしていてかわいらしい感じがしますが、実はストイックで(らしい)音楽好き(あいみょんとか)だということです。マネージャーになってもらいたい存在ですよね。
 プロ野球選手の好きな女性タレントランキングでは下位でTOP10にランクインしているのが新川優愛浜辺美波。新川優愛は宝くじのCMで役所広司さんと共演していたり、『non-no』専属モデルや以前は『王様のブランチ』の司会をしていたり幅広く活躍しています。加えて野球番組にゲスト出演するほど野球好きとしても知られています。浜辺美波は最近だとdocomoやanのCMに出演。『崖っぷちホテル!』でポジティブなシェフ役を熱演していましたよね(見てた)。映画では学園モノに出演することが多いようで、年齢も球児たちに近いので親近感があるのかもしれません。
 今田美桜は毎クール話題のドラマに出演していますよね。今も『3年A組』に出演していますが、彼女も浜辺美波と同じく学園モノに出演する機会が多いように思います。

■お笑い芸人ランキング

1位 サンドウィッチマン
2位 みやぞん
3位 松本人志
4位 千鳥
4位 ダウンタウン
6位 出川哲郎
6位 NON STYLE

 ダウンタウンは個人票をコンビに合算するとサンドウィッチマンを上回り1位に。『水曜日のダウンタウン』はSNSで話題になる過激なコーナーがよくニュースメディアでも取り上げられます。その過激さが今のテレビのコンテンツのなかで魅力的に映っているのかもしれません。
 千鳥は『クセが強い』で大ブレークし、バラエティだけでなくスマートニュースのCMなどにも出演。彼らも見ない日がないくらい大人気ですよね。

■アイドルランキング

1位 TWICE
2位 白石麻衣
2位 齋藤飛鳥

 TWICEはメンバー指定で挙げられるほど、熱狂的なファンが球児にもいることがわかりました。(名前と顔が一致しないので覚えよう…!)
 乃木坂46人気は球児にもあるらしく、欅坂46のメンバーの名前はチラホラでした。

■俳優ランキング

1位 ムロツヨシ
2位 佐藤二郎
3位 小栗旬
4位 賀来賢人

 『今日から俺は!』の出演者が3人!私も毎回観ていましたが(伊藤健太郎が好きなんです)、特にTOP2の2人の演技(アドリブなのかな)には毎回笑わされました。
 小栗旬は『銀魂』を筆頭にマンガの実写に出演しているイメージがあって(最近はドラマは出ていない印象)、マンガファンの球児からも支持されているのかなと思いました。


まとめ

ランキングを見てわかったのは
・出演しているCMがよく放送されている
・ドラマによく出演している(学園モノの影響が大)
・ソーシャルパワーが強い(男性)
この要素に当てはまる人が多いかなということです。

全体的な印象ですが、もっとYouTuberやInstagramで活躍しているようなインフルエンサーの名前が上がってくると思っていたので意外でした。

普段SNSマーケティングに携わっていると、若年層は私たちが知らないようなインフルエンサーを支持しているんだという固定観念があり、自分たちが知らないインフルエンサーを探し出すのに躍起になっていました。

今回の調査?を経て、やっぱり若年層たちの生の声に耳を傾けることが必要だと感じました。

ということで、今年もたくさん高校野球を観戦しようと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

最新版、2020年のランキングも更新しました!
ぜひチェックしてくださいmm
https://note.com/osugy1127/n/na8d0672f3600

#高校野球 #野球 #スポーツ #Z世代

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも、よろしくお願いします(っ'-')╮ =͟͟͞͞⚾ブォン