Udemy 業務DXプロジェクトの進め方コース開設予定(22年12月上旬)のお知らせ

この度、Udemyにて、「実例で知る!業務DXプロジェクトの進め方(仮)」、というコースを開設することになりました。今年(2022年)12月上旬リリースを目指して、これから執筆&動画撮影をはじめていきます。

DXプロジェクトの種類は2つ:新規事業DX、業務DX

すでに多くの場所で語られていますが、DXとは、デジタル技術やデータを使って既存のビジネスモデルを変えるような取り組みである、と定義されています。

一義的には、「デジタル技術やデータを用いて、新しい事業やサービスをはじめる」ということですして、これを新規事業系DXプロジェクトと呼びます。

しかし、多くの企業では、デジタル技術を用いて業務プロセスを改善しましょう、という業務DXプロジェクトの方が、比較的多く立ち上がっているのではないかと思います。

今回Udemyにて開設予定のコースはこちらの業務DXプロジェクトの進め方を、具体的に説明するものです。

実例ベースで業務DXプロジェクトの進め方を解説


私自身が実際にリードした業務DXプロジェクトを例に、実際に作った資料、実際に起きた不協和音(笑)の紹介、現場の巻き込み方、などなどを盛り込みつつ、プロジェクト全体の進め方を、なるべく体系的かつ具体的に解説していきます。

質問・リクエストなどを募集!

業務DXプロジェクトの進め方に関して、こんなことを知りたい、こんな内容を説明してほしい、というのがありましたら、こちらの記事にコメントをお願いいたします。
私の知りうる限り、これまでの経験から整理できる可能性がある限り、お答え・対応していきたいと思います。(とはいえ、まだまだ発展途上だと思ってますので、限界があって答えられない、対応できない可能性があることはご承知おきください)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?