見出し画像

#1メディアの終わりの人類史:「哲学と人類」を読む

coten radioからPodcastにハマってこの一年。
他のPodcastを探るようになって、最近面白かった紹介。

一年前の自分だったら、いきなりこれを聞いても、ちょっと難しくて楽しめないかもしれないけど、蓄積された脳みその中身を掘り返しながら、ドーパミンが放出されるのを感じたままに、全編一度に聞き終えた。茅スグリをやりながら。

文字という人類最大の発明。
みんな文字が読めることが当たり前なんて国や時代は、ずっとなかった。
文字によって、個人主義の時代がやってきたとも言える。

ラジオとテレビと新聞は、もともと全く別の性質をもつメディア。
そこにインターネット、SNS、AI、量子コンピュータという発明により、ホモサピエンスは新たな進化を遂げようとしている。
ホモサピエンスよさようなら。笑

サピエンス全史をも思い出す、壮大な言葉、文字の歴史。

学校で習った歴史の内容は、すでにアップデートされていて、一度学んだ大人たちは、もう一度学び直す必要もあるかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?