マガジンのカバー画像

次世代CSマガジン

32
顧客体験向上のためのカスタマーサポートとは?デジタル時代の顧客にフィットしたコールセンター運営のマインドセットや考え方、様々な手法についてまとめていきます。
運営しているクリエイター

#コールセンターのDX推進

カスタマーサポート業界における「AI vs 人間」という考え方の違和感

コールセンター業界における「AI vs 人間」という考え方カスタマーサポート業界でよく取り沙汰…

8

【2024年度版】カスタマーサポート用AIチャットボット導入検討の手引き *随時更新*

カスタマーサポートにおけるAIチャットボットの活用に付いて概要をまとめたいと思います。※本…

7

まとめ:データドリブンなCXマネジメントの今

昨日、2022年1月26日、ネクストコンタクトセンターサミット2022冬にて、お話をさせていただい…

26

『データ連携』で実現するエフォートレス体験とは?についてのまとめ

はじめに2021年5月27日(木)のネクストコンタクトセンターサミットに登壇させていただきまし…

27

顧客は問い合わせをしない?!サイレントカスタマーとその機会損失の大きさについて

サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょ…

91

【KPI】チャットボットの運用改善について

本記事では、チャットボットの運用改善のKPIについてお話できればと思います。 ①前提KPIはあ…

8

カスタマーサポートとは何か?

カスタマーサポートとはいったい何のか?ということに向き合う日々が多いので整理をしておきます。 Q:顧客の質問に応えるだけがカスタマーサポート?A:いいえ、違います。カスタマーサポートの仕事はそれだけではありません。 苦情処理やクレーム処理だけが、カスタマーサポートの仕事だと思っている人が、意外と多いかもしれません。 実際は、購入を迷っているカスタマーの不安点をヒアリングし、寄り添うことで納得して購入いただいたり、購入・受注そのものを受け付けて処理したり(その際に顧客の課

FAQとAIについてのよくある勘違い

今回は、AI導入には、AI以外に大切なことがあります、という話です。 カスタマーサポートの現…

12

【現状分析】WEBサイトのアクセス解析と、FAQサイトの利用分析について

今回は、カスタマーサポートの業務に携わっている方で、『デジタル化といっても何から始めれば…

10

カスタマーサポートのデジタル化とは何か?

本日は、カスタマーサポートのDX推進、デジタル化は何か?というテーマです。(以前書いたこち…

13

AIセルフサービスの本質的価値について

次世代カスタマーサポートについてのTIPSをまとめていきたいと思っています。一旦、ランダムで…

19