見出し画像

やりたいこと全部やった日

今日は最高に満たされた日を過ごしました。

ツーリング
トレイル
キャンプ

私の好きなものを一度にやってしまったからです。


もー、もー、山不足だわっ!


って感じたここ数日。


実は今後とてもやりたい事があって(趣味で)
登山のことをちゃんと知ろうと色々調べまして。


近場にいい山はないかー


いい山はおらんかー


と、妖怪ヤマサガシと化して色々調べていました。


するとうちからカブで1時間のところにあるじゃないですか!いい山が!


登山の悩みは交通費です。


この山ならカブで行ける!


というわけで行ったのは奥武蔵にある日和田山と物見山。縦走コースです。


そしてカブを停めたのは、ヘッダー写真の巾着田。


正にそのルートでバイクで行った方がいたので、模倣です。


ツーリングもできる!

トレイルもできる!

٩( 'ω' )و!!

で、巾着田のウェブサイト見てたら、


河原でバーベキューとかキャンプも出来ると書いてあります。しかも無料!


٩( ᐛ )و!!!!!!!!


今回初めてヤマレコというアプリに登録しまして、山行計画書を作り提出し、山岳保険にも入り、前日に準備万端にしました。


山のこと、知ってたこともあるけど(元アウトドアショップ店員です)知らなかった事も沢山あったので、今一度ちゃんと知ろうと色々読みながら。


ツーリングの問題は、朝の寒さ。
目的地の気温がマイナス1度の時間に向かう。
ということは走行中は、マイナス4度くらいかな?

久々の感じ。身の危険を感じる。登山以前に。


わたしは温熱ヒーターベストもびっくりなくらいベストにマグマホッカイロを貼り付け、手袋にも靴下にもホッカイロを貼り付ける。


登山用の荷物と、河原で食べるお昼用の荷物を荷台に積む。

見かけは酷いが、ロングのダウンコートの上にレインウェア、下にもレインパンツを重ね、いざ向かう。

指がちぎれそうなくらい冷える。
手袋のカイロをハンドルに付け替える。
(ハンドルウォーマーは夢のツール)


荒川を渡るときに光り輝く富士山に挨拶する。


巾着田に着く。


高麗川(こまがわ)が自然と曲がった湾曲部にできた田園。巾着のようなので巾着田という。
秋は曼珠沙華が満開になる。

埼玉のちょっとしたジオスポット。知らなかったけど一気に好きになった。


高麗川では野鳥写真マニアたちが朝からどでかい望遠カメラで何かを狙っていた。


黙々と登山の準備をして、


いざ、はじめての山へ。


ヤマレコのルート地図と確認しながら歩く。


日和田山は、低山だけど登山口も明るく広く、峠の見晴もすごく良かった。


子供から老人まで幅広く歩きに来ていた。


膝が弱いわたしは極力ストック歩行をする。

自分が疲れない歩き方を探る。

段々と山のエネルギーとわたしのエネルギーが循環していく。

チャージされてくると、なんとも言えないパワーが湧いてきて、疲れなくなってくる。


これだから山はいい。


人間の体はちゃんとそういうエネルギーを蓄えられるように出来てるんだな、と思う。


ヨガでは太陽からもらうエネルギーをプラーナと呼び、生命エネルギーだと断言している。

正にプラーナを全身の毛穴から吸い込む。

身体の中のエネルギーが代謝して、どんどん綺麗なエネルギーになっていく。
潤い、透明感のあるエネルギーが満ち満ちてくる。


程よく一人で、程よく人とすれ違う。


復路の1時間は、気持ち良い尾根を淡々と歩く。


所々で富士山も見える。


日和田山の金毘羅神社からの眺め。巾着田。
日和田山の金毘羅神社からの眺め。富士山、頭だけ。
尾根の道はどこも気持ちよく整備されていて感謝が湧く。


わたしのペース配分は果たしていかがなのだろう、基準値が分からないので、とにかく体が冷える前に動く、を繰り返し、下山後のお昼を楽しみに歩いた。

ヤマレコってすごい便利!

結果

とっても早く歩いたらしい。


若い頃と違って、勢いに任せることはなかったけれど、多分休み方の問題なんだろうな。

普段なら絶対こんなに歩けないけど、山の中だと歩ける不思議よ。


そして巾着田に戻り、河原でデイキャンプ!ではなく、昼食!

バイクの荷台からバーナーセットとカップ麺を取り出して河原へ。


河原でお昼の図

このために今日を生きた!

外でバーナー付けるだけで満たされる私よ。

至福のランチタイムが終わる。

自分を休ませるために食後のコーヒーも無理矢理飲んで、少し巾着田の中を散歩して、帰路に。


各々河原を楽しむの図。キャンパー達がポツポツと。
駐輪は1100


自然の中を歩ける身体づくりが今年のテーマだ。


14時半に帰宅。充実。


気持ち良い疲労感で今日は眠れそう。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,096件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?