見出し画像

睡眠について考える __完



ありがとうございます。
今回睡眠について勉強したことを少しまとめてみました。
いかがでしたでしょうか。


私自身、今回の学習で一番良かった所は、

睡眠周期が90分で、
ほとんどが深い睡眠ではなく浅い睡眠の繰り返しである。

という事を学んだことです。


私は現在、もうすぐ2歳になる娘と妻と布団で川の字のように寝ています。
小さな子供は寝返りや寝相が悪く、夜中に何度も起きることがありました。
夜中に起こされる事がストレスで、朝方機嫌が悪くなっていることをたくさん経験していました。


しかし、冷静に分析してみると、
自分の起きている時間が、だいたい90分間隔で生じていることが判明しました。



これはきっと、浅い睡眠周期の際に娘からの刺激で起きているのではないかと感じました。

深い睡眠時と浅い睡眠時では起こされた時の身体の感じ方が異なり、ほとんどが浅い睡眠のタイミングで起きていることが判明しました。



浅い睡眠で起きるのは仕方ないな。と考えれるようになり、
夜中起きたり、トイレに行くことに対してストレスが軽減しました。



ストレスがないだけでも、日常が豊かになりますよね。



知識や科学を良い方向に捉えていきたいなと感じました。


そして、もう少しお金ができたら、
アップルウォッチでも購入し、
睡眠の質を客観的に評価しようかなとも思いました。


では、happyな生活を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?