見出し画像

noteの403エラーでフォローできない時

『note徹底攻略!』というオンラインセミナーに参加してから、自分からフォローすることを始めました。

「せっかくnoteを書いても、読んでくれる人が少なかったらもったいない」とのことで。

ポチポチとフォローを始めたら・・・

フォロー中

途中でフォローができなくなってしまいました。

フォロー

フォローボタンが白いままで、色が変わりません。

画像3

403エラーというのが出ています。

Yahoo!知恵袋で、質問している人がいましたが・・・

ベストアンサーとして表示されている回答を見ても、難しくて理解できませんでした💦

画像4

noteのスマホアプリを削除して、再インストールしたりもしてみましたが・・・やはり403エラーが出ます。

そこでnoteセミナーの講師の岩本さんがやっている、Clubhouseの朝活で質問してみました。

朝活

「10分くらい経ったら、またフォローできるようになりますよ」と言われたのですが・・・

「最初は時間おいたら、またフォローできるようになったんですが・・・昨日の夜から、フォローできなくなったんです」と伝えると。。

「12時間くらいおいたら、フォローできるようになりますよ」とのこと。

画像7

たしかに12時間くらい経過したら、またフォローできるようになりました!

15人フォロー→10分以上間をおく→15人フォロー・・・を何度か繰り返して、その日フォローできる人数の上限になったら、このような状態になるみたいです。

403エラーが出たら、あわてず、12時間おくようにすれば大丈夫だとわかりました!

新しいツールって、毎日小さな発見があって、面白いですね(笑)



しもまゆLINE


サポートいただけると、励みになります♪