見出し画像

noteのパスワードは定期的に変更を!

毎朝5時からClubhouseでやってる朝活で・・・社労士の岩本浩一さんが、「自分のnote、なんかおかしいんです」とのこと。

なんと・・・

noteの記事が、勝手に削除されているとのこと!

勝手に削除された記事は、こんなふうに表示されるようです。

先週の人気記事の1つも削除されてるとか?!

なんと先週のアクセス数トップ3の記事も勝手に削除されて、閲覧できなくなってるとか?!

岩本さん記事削除

キャリアアップ助成金に関するお役立ち記事が閲覧できなくなるとは💦

noteに書いた記事が勝手に削除されるとは・・・不正アクセスでしょうか。

noteの連続投稿のカウントがリセットに?!

137日

記事が削除されてしまうと・・・noteの連続投稿のカウントも、一旦リセットされてしまうらしいです💦(コレはカナシイ・・・)

ちなみに公開した記事を、下書き保存に戻しても、連続投稿のカウントはリセットされてしまうそうです。私も気をつけます^^;

noteのパスワードを変更する方法

不正アクセスだとしたら・・・自分でできる防衛策としては、パスワードを変更すること。

パスワードの再設定は、こちらからできます。

メニュー→アカウント設定

noteの「アカウント設定」から、パスワードを変更することができます。

アカウント管理

パスワードの「変更」から、新しいパスワードに変更できます。

パスワード変更画面

私の周りでも、FacebookやInstagramなどが乗っ取られた方がいたのを思い出しました。

やっぱりパスワードは、定期的に変更した方が良さそうです。

noteへの連絡は、こちらからできます!

実は私も最近、「おかしいな」と思うことがあって、フォームからnoteに連絡したことがありました。(noteの不具合だったようです)

自分だけじゃなくて、他の人にも同じような不具合が出ているかもしれませんよね。「アレ?おかしいな」と思うことがあったら、noteに報告を!

noteロゴ

note運営事務局への連絡は、リクエスト送信フォームからできます。

機能に関するカイゼン・要望はnoteカイゼン目安箱へ。

しもまゆLINE(新・丸顔)







サポートいただけると、励みになります♪