見出し画像

私が日本舞踊をオススメする理由

私は日本舞踊歴8年程度です。

始めたのは20代前半〜半ばくらいだったと思います。

いわゆる3歳とかから始めているような舞踊家の家系とかでは全然なく

役者をやっていたので、その嗜みの一つの習い事として始めた感じです。

ちなみに、今は役者業はほぼやってません。笑

そんな私でも

日本舞踊をやってきて良かったな、と思うことが

多々あります!


着付けができるようになる。

②着物を着た動き、所作が美しくなる

インナーマッスルが鍛えられ、いい運動になる。

④生きていく上での武器になる。

⑤能や歌舞伎についてもちょっと詳しくなれ、古典の表現が分かるようになってくる。=知見が広がる

⑥新たなコミュニティが手に入る。

姿勢が良くなる。


ざっと思いつくところ、こんな感じです😊

それぞれについてはまた改めて🌸

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費(衣装、小道具、今後の撮影費用など)に当てさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)