思い通りにいかない!をなくす 〜本来の力を最大限に引き出す、メンタルコーチング術〜

こんにちは、かよです。
私は21歳で年間10億円を売り上げる、化粧品会社の社長になり、22歳でオリジナルの化粧品ブランドを立ち上げ、発売開始からたった半年で日本一の百貨店に並ぶ化粧品ブランドにまで育て上げました。
現在は日本国民なら誰もが知っている、大企業の美容部門のコンサルも担当させていただいたりと美容事業を中心に、9つのビジネスを展開しています。

このようにいくつもの仕事をしていると、よく周りの人からこんなことを言われます。

「疲れませんか?」
「メンタル強いですね」
「やる気がでなくなったりしないんですか?」
「よくモチベーション維持できますね」

経営に限らず、仕事にはトラブルがつきもので、予期せぬトラブルも多々ありますが、だからといって仕事を嫌いになったり、やる気が無くなって仕事を休んだりはしません。

いわゆる
”メンタルが強い人””モチベーションがぶれない人”
らしいです。

ただもともと”メンタルが強い人””モチベーションがぶれない人”だったかというとそんなことはありません。

むしろ、昔の私は人一倍メンタルが弱い女の子でした。

昔の私はこんな感じ↓↓↓

・保育園のときから朝は絶対に保育園に行きたくないので毎日遅刻
・小学生で不登校
・苦手な給食が出る日は学校に行きたくない
・小学生なのに神経性胃炎でいつもお腹が痛い
・ちょっとした失敗がいつまでも気になって眠れない
・苦手な人には会いたくない
・一回失敗したら二度とやりたくない
・新しい環境にはいつもドキドキ緊張してしまう
・パワハラで出社拒否
・半年以上無職になったり

もうあげだしたらきりがないほどです。

当時の口癖は、「だってできないんだもん」でした(苦笑)

”がんばろう”という気持ちはあるのに、
メンタルやモチベーションが維持できないから、学校もいけないし、人間関係もうまくいかない。

こういった辛さを誰よりも痛感してきました。

今回はこんなガラスメンタル?お豆腐メンタル?

元メンタル虚弱少女の私が、どうやって何があっても大丈夫と言えるようになったのか?
モチベーションやメンタル悩みの原因を見つけ出し、解決する方法をお伝えします。

実際に
この方法をうちのスタッフに試したことがあります。
彼女はもともと

・期限の前には体調不良で欠席
・納期は守れない(もしくは〆切ギリギリ)
・いつも余裕がなく
・入社半年ほどで『私には才能がないから辞めたい』

と言い出すような状態でした。

私は『辞めたい』と言ってきた彼女にこの方法を教えました。

すると彼女は

『ずっとモヤモヤして、ただただしんどかった理由がわかりました!』と言って

・翌日から元気出社してくるようになり
・1ヶ月で売り上げがほどほとんどあげられない状態から社内で一番になりました。
・あれから2年間いまだにうちのスタッフで、無欠勤。
・今は後輩の指導も担当するまでに!

美容業界に限ったことではありませんが、
残念なことに、売上や、お客様との関係、集客など、様々な要因でメンタルを病んでしまったり、なんとく、モチベーションを維持できなかったり
”心の問題”で疲弊し、やめてしまう人がたくさんいます。

大好きな仕事をしているはずなのに、なぜかやる気が無くなってしまう…。

すごく残念だなっておもうんですよね。

”心の問題”で損する人を一人でも減らせたら嬉しいし、
大好きな仕事を楽しく続けて欲しいという想いでこのnoteを書きました。

・仕事をやめたいわけではないけどなんとなくやる気が出ない
・心のモヤモヤがなくなれば、もっといいサービスが提供できるのに、、、
・悩んでいても仕方ないとわかっているのに、なかなか次に行けない
・一度メンタルが落ち込むと、なかなか戻れない
・最初はいいのに、いつも気がついたらモチベーションが下がっている
・メンタルが維持できないせいで、いつもまわりのひとをがっかりさせてしまう
・つい遅刻してしまう
・仕事に行きたくない
・ちょっとした失敗が気になって仕方ない
・苦手な人には会いたくない

そんなふうに思っている人にはとても役立つ内容になっています✨✨

もしも・・・

・仕事が楽しくて仕方がなくなったら?
・心のモヤモヤが一切なくなって、自分の大好きなことに没頭できるようになったら?
・悩まずに次のことにどんどん取り組めるようになったら?
・嫌なことがあっても、すぐに立ち直れるようになったら?
・いつでもモチベーションの高い状態でいることができたら?
・メンタルが安定して、誰からも頼られるような存在になれたら?
・大抵の失敗は気にしなくて済むようになったら?

こんなふうになったら、もっとあなたらしく生きられそうじゃないですか?

このnoteが”本来のあなたらしさ”を取り戻すきっかけになればうれしいです。

さぁ、あなたらしさを取り戻すレッスンを始めていきましょう。

メンタルやモチベーションに頼るのは良いことか?


まず、第一に言いたいことは
「メンタルやモチベーションに頼るな」ということです。
これを言うと本末転倒じゃないかと思うかもしれないのですが、
メンタルやモチベーションに頼るというのは非常に難しいです。
人間の脳は基本的に怠けるのが大好きなので、すぐに元の怠け脳に戻ろうとします。
メンタルやモチベーションが高い状態を維持するのは、思っている以上に難易度が高いのです。

また、メンタルやモチベーションに頼る人というのは、基本的に”うまくいかない人”になってしまいます。

なぜか?

逆の立場から考えるとわかりやすのですが、
仕事なら「調子がいい日は頑張ります、調子が悪い日は勘弁してください」ということになりますし、
恋愛なら「俺の気分がいい日は好きだけど、気分が悪い日は嫌い」みたいな人間なわけです。

普通にやばいやつです。

いずれも、自分の眼の前にいたら”なるべく関わりたくな”と思いませんか?

メンタルやモチベーションに依存する人は、このように”人から嫌われやすく”なります。

と、言うわけで、メンタルやモチベーションに頼るというのは非常に損しやすく、危険であるということがわかったと思います。

だから基本的には「メンタルやモチベーションに頼るな」ということを繰り返しお伝えしています。

そうはいっても、人にはいいときも、悪いときもある。

メンタルの調子のいいとの自分は人から褒められるし、
モチベーションが上がれば自分の実力を出し切れるのに…。

メンタルがブレなく、モチベーションが高い状態を維持できるようになったらずっと元気に楽しく仕事ができるのに…。

そうおもいませんか?

どうしてもメンタルがブレてしまう、モチベーションが維持できない。
どうして、自分はダメなんだろう…。
こればっかりは仕方ない。

とか思ってるかもしれませんが
これからお話する、たった3つのことができるようになれば、簡単に解決することができます。

実はメンタルやモチベーションを維持するというのは非常に単純なことなのです。


なぜメンタルやモチベーションが維持できないのか?

〜メンタルやモチベーションが低下してしまう意外なとは?〜

まず、最初に大切なことをお伝えします。
メンタルやモチベーションというのは「問題解決能力」と大きく関係しています。

ここから先は

2,158字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?