見出し画像

この春、挑戦したいこと。そして挑戦できないこと。

【書く習慣が身につく1週間プログラム】

7日目のテーマ

この春、チャレンジしてみたいことは?


noteの継続投稿ですね!!!(即答)

note自体も3月に始めたので、季節が夏に変わるまでゆるーく継続することが当面の目標です。

1日1回投稿!とかだと絶対に挫折するので、あくまでゆるーく。
1ヶ月に1回投稿してもしなくてもいいかな…くらいの気持ちなんですが、さすがにゆるすぎ?

とにかく、ハードルを下げに下げまくって継続できるようにします!


テーマとは少しズレますが、今後挑戦したい願望は割とたくさんあります。

ただ「この春」という条件がつくと、現実可能な目標がnoteだけ。

ちなみに私の願望リストは以下の通りです。

  • 筋トレして長谷川京子みたいなセクシー母ちゃんになって、将来息子達の友達に「お前ん家の母ちゃん、キレイだよな///」って言われる。

  • 息子達に「母ちゃんの仕事かっこいい!」って思われるような仕事をする。

  • 将来的に夫が働けなくなった場合、私が家族を支えられるように経済的に自立する。

  • ポケモン図鑑を完成させる

こんなにやりたいことがあるなら、とりあえずそれに向けて行動したら良いじゃないか!

コイツやらない言い訳してるだけだろう!

そう思ったそこのあなた。
確かにそれはそうです。
それはそうなのですが、言い訳させてください。

それでは、この春これらの願望へのチャレンジがなぜ不可能なのか…

詳しく解説(言い訳)していきましょう。

  • 筋トレして長谷川京子みたいなセクシー母ちゃんになって、将来息子達の友達に「お前ん家の母ちゃん、キレイだよな///」って言われる。

まずこちらに対する言い訳。

腰痛ヤバすぎて筋トレどころじゃない。

これですね。

ちなみに私の腰がどのような状態か

通っている整骨院の先生に「筋トレしたいんですけど…」と相談した際に

「その体で筋トレなんてとんでもない!!」

と言われてしまうレベルでヤバイ状態らしいです。
ドラクエのセリフかな?

とにかく、まず私に必要なのはトレーニングではなく治療。
産後の骨盤に育児のダメージが加わり、何で動けてるの?という状態だそう。

ということで、長谷川京子はまだお預けです。



次に行ってみましょう。

  • 息子達に「母ちゃんの仕事かっこいい!」って思われるような仕事をする。

これは言いかえると「自分の仕事に誇りを持っており、それを子どもに自信をもって伝えることができる」といことだと思います。

ようは、自分が自分の仕事をかっこいいと思っているから、それを見てる子どももかっこいいと思う。ということ。

とにかくこちらに対する言い訳です。

しばらく働けない。

こちらはかなり家庭の事情が関わってきます。

というのもうちの双子、なかなか病弱。
一度風邪をひいただけで2〜3ヶ月コースもザラなのです。
基礎疾患はないのですが一度体調を崩すと大変で、長男の風邪をもらって悪化。
2人同時に10日ほど入院したこともあります。

双子の同時入院の付き添い。
ヤバイです。死にます。
しかもコロナ対策で一歩も外に出れませんでした。
双子より私の精神が大変なことになるとこでした。

そんな訳で主治医に
「保育園の入園は止めないけど、多分入園しても意味ないくらい保育園休むことになると思う」
と言われてしまい、泣く泣く保育園は断念…

必然的に私が家で見ることになり、しばらく働けなくなったのでした…。

家庭保育辛い…
早く保育園に入れたい…

ちなみに次の

  • 将来的に夫が働けなくなった場合、私が家族を支えられるように経済的に自立する。

というのも同じ理由でまだまだ先になりそうです。

地元が保育園激戦区で、長男出産から保育園戦争に負け続け、出産以来ずーーーっと専業主婦の私。

スキルも無いし貯金も無いし職歴も無い…
将来の仕事に対する不安が大きすぎて、願望の2/4が仕事関係になるのはコンプレックスの裏返しなんだろうな〜。

そして最後

  • ポケモン図鑑を完成させる

これについてもちゃんと理由があります。

少しで良い…趣味の時間が欲しいです…

ポケモンアルセウスやりたい。
好きなことに集中する時間が欲しい。
割と切実です。

私の1日の流れ関しては、前回noteに書いたことがあるので貼っておきます。

このnoteに書いた日は、パパの体調不良が重なって割とハードな日でした。
でも1日の大体の流れは同じ感じ。

1人になる時間、ほぼ皆無。

何ならトイレすらドア開けっ放しでやります。

双子がハイハイできるようになったので、トイレのドアを閉めると、ドアにつかまり立ちして閉じ込められる危険性があるのです。

トイレの最中に双子が乱入するなんて日常茶飯事。
汚い話してごめんね笑

双子のお昼寝時間は家事や料理をしますし、家事が早く終わって少し時間ができたとしても、基本的に寝不足なのでたとえ5分でも時間ができると横になることを優先してしまいます。

夜は夜で子ども達を寝かしつけながら寝ちゃう。
夜更かしして好きなことをするのもアリなのですが、夜泣き対応があるので

睡眠時間を削る=次の日1日を犠牲にする

ということになってしまうのです。
ひとりで好きなことをする時間が無ぇよ…。

スマホは片手間で触れるんです。
なので少し余裕ある時にnoteをチマチマ書いたりはできるんです。
だから全く息抜きできないわけではない。

でも、そういうことじゃない。

ひとりで好きなことに集中する時間がほしいんです!

家事も育児も明日のことも気にせず、黙って集中して本を読んだりゲームをしたい。

アルセウスやりたい…
まだポケモン図鑑埋めてアルセウスにすら会えていないんです…

今はAmazonや楽天が当たり前ですし、ゲームに関してはパッケージ版以外にもダウンロード版が販売されるので、欲しい物を買うことは簡単にできるのです。

買えるけど、遊ぶ時間がない。

進捗が遅すぎてポケモンに関しては、アルセウス終わる前に新しいゲームが発売されそうです。

あーーーあ。
ポケモン図鑑完成するの、来年ごろになるかもなーーーーーー。


以上、言い訳でした!!!!