見出し画像

私の1日

【書く習慣が身につく1週間プログラム】

6日目のテーマ

今日1日を振り返ってみよう。
何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 
何が起きた? 怒った? 笑った? 
出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

今回ははただのライフログです笑

4月20日

5:00  双子起床
別室で寝てたパパが子どもたちの対応。
夜中の対応をしてた私は6時半まで寝かせてもらう。
長男は義実家にお泊まり。

6:30  私起床
全然寝足りない。無理死ぬ。

7:15  パパ出勤
双子の機嫌を見ながら、隙を見て食器洗いや洗濯などの家事。
でも泣いたら抱っこするため、ほとんど半端な進み具合。
特に食器洗いは何度も中断するので、一気に終わらせたくてモヤモヤ。

8:00 〜 8:30  双子午前寝
我が家の寝室はダブルベッド×2をくっつけて、ベッドガードで落下防止。
そこでみんなで雑魚寝という寝方。

少し前まではベッドに2人転がせて、ベビーモニターで家事しながら寝るのを見守ってた。

最近双子がつかまり立ちするようになって、ベッドガードから落ちちゃうため、安全のために寝かし付けは添い寝必須に。
家事をする時間が減って困る。

8:30〜 双子午前寝中
ガッツリ家事ができる時間。
夜中から朝にかけて、洗うのを後回しにしてた哺乳瓶(最大8本)を頑張って洗う。

寝かしつけの間に洗い終わった洗濯物を干したり、前の日に畳めなかった洗濯物を片付けたり。

ちなみに家事面倒臭い気持ちをかき消すため、家事中は基本的にYouTube視聴。

余裕がある日は、この時間帯に晩御飯の仕込みまでやっちゃうけど今日は無理。

10:30〜 双子起床
2人とも泣きながら起きるので、対応がスーパー辛い。
せめて笑顔で起きてくれ。

11:00  双子離乳食
めちゃくちゃ大変な時間。
今日は2人とも鼻詰まりが酷くて調子が悪かったらしく、8割くらいは食べたって感じ。
食後のミルクも全然飲まなくて、心配するも本人たちは元気。

でも今日はいつもより機嫌良く食べてくれた。
離乳食入ったお茶碗もひっくり返さなかったし、顔面に離乳食塗りたくることもしなかった。比較的マシな日。

12:00〜
離乳食で汚れたため双子の着替え(1回目)
双子が遊んでる隙に、前の日の残りを昼ごはんとして食べる。
基本キッチンで立って食べるけど、疲れててリビングで座って食べようとすると双子が猛スピードで寄ってくる。
離乳食ちゃんと食べないくせに、大人のご飯には興味津々。
双子を体でガードしながら食事を胃に流し込む。

13:00〜 双子の鼻水吸引
メルシーポット最強。
あなたがいないと生きていけない。
でも2人は大泣き。

13:30〜14:00  双子午後寝
鼻詰まりが辛いらしくなかなか寝ない。
ここで寝てくれないと、夜の寝かしつけに大きな影響が出てくるので寝てくれない日は涙が出てくるほどプレッシャー。
今日は何とか寝てくれた。

14:00〜 双子午後寝中
体が少し怠かったので、午後寝で一緒に仮眠。
体調が少しキツイくらいの時にしっかり休まないと、後が地獄。
私が倒れたらみんな死ぬくらいの危機感。

15:30  午後寝終わり
双子兄の泣き声で起こされてキツイ寝起き。
泣き声で起こされるのしんどい…。
2人ともかなり機嫌の悪い寝起き。

16:00
本当は離乳食2回目の時間だけど、双子が鼻詰まりと空腹で信じられないほど泣き叫んでたので、とりあえずミルクあげた。
1回目もそんなに食欲なさそうだったので、本日離乳食2回目はお休みすることに。
体調悪そうな時に無理して離乳食あげると悲惨。

16:15
パパ体調悪くなったらしく早めの帰宅。
PCR受けてきたらしい。
そういえばそんな話してたわ。忘れてた。
今日もマンパワー不足なので長男は義実家にお泊まり確定。
長男不足で寂しい。会いたい。

17:00  双子お風呂
普段はパパと協力して一気にお風呂に入れるけど、
パパがダウンしてるので今日はひとりで頑張る。
つかまり立ちするようになって体を洗うのは簡単だけど、保湿とか服着せるのが大変…。
双子のひとりを風呂と保湿してる間に、もうひとりは歩行器的なやつに入れてテレビ見せてたら大人しくしてくれた。
ただこのやり方、歩行器に飽きると大泣きの危険性があって怖い。

18:00
ひとりで双子のお風呂に疲れ果て、束の間の休息時間。
お腹空いたけど食べる元気も作る元気もない。

18:30〜  双子寝室へ
なぜか早めに寝ぐずり始まったので、とりあえず寝室へ。
まだ眠くなるには早いはずだけどな〜。

19:00  寝かしつけのミルク
寝室で様子を見てても機嫌悪いだけでだったので、
寝かしつけのミルクをあげることに。
そしたら2人とも上機嫌。
あまりぐずらず寝てくれた。
前のミルクからあんまり時間経ってなかったけど、お腹すいてたのか。
今日は色々普段とリズムが違くて、泣いてる理由の予想が外れがち。

20:00
晩御飯をデリバリーで注文。
届くまで中途半端なままの全ての家事を終わらせる。
家事も済ませて、食べてる途中で双子弟が号泣起床。
体調悪いときは夜泣きしがちな弟…
声が高くて泣き声がメンタル抉ってくる。

21:00
なんとか双子弟ふたたび就寝
明日は病院に行く予定で家事ができないため、今のうちに洗濯機を回して外に干す。
洗濯中に食事再開。
食べながら有吉eeeeeを見る
食べ終わったら、外に干す洗濯機が終わるまで他の洗濯物を畳んで片付け。
その間ずっと有吉eeeee見てる。

22:30
明日の分の家事を終わらせて就寝。

23:30
就寝して1時間しか経ってないのに双子夜泣き。
ミルクあげてトントンしてまた就寝。

以下、夜泣きが複数回続く…